簡単簡単~。大根もちきんちゃく

簡単簡単~。大根もちきんちゃく
油揚げは油抜き不要。10分でできます!この組み合わせで煮物は飽きたヨ~の時は、カリカリッモチモチッのきんちゃくをどうぞ☆

材料 (6個分)

油揚げ
3枚
大根(頭のほうがベター)
400g
長ねぎ
1/4本
にんじん
5g程度
水分を絞った大根おろしの約半分
少々
楊枝
6本

1

大根は皮をむいておろしたあと、ざるで水分をしぼる。固く絞りすぎるとモチモチ感がなくなってしまうので、少し水分を残す。

2

長ねぎは縦半分に切ったあと小口切り。にんじんは千切り

3

写真

ボウルに1と片栗粉(水分を絞った大根おろしの大体半分くらい)を混ぜ混ぜ。なじんだら2と塩を投入してコネコネ。

4

油揚げ(油抜き不要)を真ん中で半分に切り、指でていねいに広げて袋にする。6等分した3を詰める。手で詰めるとやりやすいヨ。

5

写真

袋の口を楊枝で留める。6個分全部詰め終えてから一気に楊枝で留めたほうが、大きさのバランスが整いやすいですよ。

6

写真

魚焼きグリル(またはトースター)で、表面に焦げ目がつくまで焼いてできあがり☆ 楊枝を外してぽん酢と七味でどうぞ~。

コツ・ポイント

にんじんの他に、きのこ類・ほんれん草なんか入れてもおいしいです。ただし具の入れすぎに注意。ねぎは必須です~。

このレシピの生い立ち

大根もちのレシピを もっと手軽に作りたくてアレンジしてみました。
レシピID : 794001 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」