簡単簡単~。大根もちきんちゃくの画像

Description

油揚げは油抜き不要。10分でできます!この組み合わせで煮物は飽きたヨ~の時は、カリカリッモチモチッのきんちゃくをどうぞ☆

材料 (6個分)

3枚
1/4本
5g程度
水分を絞った大根おろしの約半分
少々
楊枝
6本

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいておろしたあと、ざるで水分をしぼる。固く絞りすぎるとモチモチ感がなくなってしまうので、少し水分を残す。

  2. 2

    長ねぎは縦半分に切ったあと小口切り。にんじんは千切り

  3. 3

    写真

    ボウルに1と片栗粉(水分を絞った大根おろしの大体半分くらい)を混ぜ混ぜ。なじんだら2と塩を投入してコネコネ。

  4. 4

    油揚げ(油抜き不要)を真ん中で半分に切り、指でていねいに広げて袋にする。6等分した3を詰める。手で詰めるとやりやすいヨ。

  5. 5

    写真

    袋の口を楊枝で留める。6個分全部詰め終えてから一気に楊枝で留めたほうが、大きさのバランスが整いやすいですよ。

  6. 6

    写真

    魚焼きグリル(またはトースター)で、表面に焦げ目がつくまで焼いてできあがり☆ 楊枝を外してぽん酢と七味でどうぞ~。

コツ・ポイント

にんじんの他に、加熱済のきのこ類・ほんれん草なんか入れてもおいしいです。ただし具の入れすぎに注意。ねぎは必須です~。

このレシピの生い立ち

大根もちのレシピを もっと手軽に作りたくてアレンジしてみました。
レシピID : 794001 公開日 : 09/04/27 更新日 : 22/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック8D8U3C☆
外はカリカリで中は片栗粉でモチモチで大根の苦味も消えてて美味しかったです!私は1000Wのトースターで七分で焼きました