マンゴー&ココナッツのトロピカルカレー

マンゴー&ココナッツのトロピカルカレー
口に入れた瞬間に広がるココナッツの風味とマンゴーの優しい甘さが爽やかなちょっぴり異国風のぽってりカレーです❤

材料 (3~4皿分)

豚肩ロース薄切り肉
100~150g
玉ネギ
1個
人参
1本
ジャガイモ
小3個(大なら2個)
ココナッツミルクパウダー
1袋(60g)
お好みのカレールー
5皿分
フライドオニオン
20g
マンゴー
1個

1

人参は洗って皮をむきひと口大に切ったらラップに包み楊枝で数箇所穴をあけ600Wで2分加熱する。玉ネギはくし形に切る

2

ジャガイモは洗って皮をむき大きめのひと口大に切る。鍋にオリーブ油を入れ熱し温まったら肉を入れ炒め色が変わったら取り出す。

3

同じ鍋に再びオリーブ油をひき熱し玉ネギを入れ色ずくくらいまで炒めたらジャガイモ 人参 肉の順に入れ炒める。

4

大きめの耐熱ボウルなどにココナッツミルクパウダーと湯を入れよくとかす。鍋に加えアクを取りながら15分ほど中火で煮込む。

5

その間にマンゴーの皮をむき実の部分をミキサーかFPにかけてピューレ状にする。15分煮込んだ鍋の火をいったん止める。

6

カレールーを割り入れ溶かし再び火をつける。フライドオニオンを入れ5分ほど煮込んだらマンゴーを加えさらに5分煮込む。

コツ・ポイント

今回使ったマンゴーは1個で270gでしたが少々の差は全く問題ないと思います♪
カレールーは『こくまろ』の中辛を使用しています。
鍋で炒めると焦げ付きそうな場合には先にフライパンで炒め煮込む段階から鍋でお願いします。

このレシピの生い立ち

ずっと家にあったココナッツミルクパウダーとお友達にもらったマンゴーが冷蔵庫にあったので思いつきで作ってみました。
レシピID : 794271 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/07/26

このレシピの作者

京都生まれ京都在住。
毎日の食卓に気取らずに出せ どこのスーパーでも手に入る材料で美味しいものを作るのが好きです。そんな普段ごはんのレシピを掲載しています。
2015・7月からCOOKPADレシピエールとして活動しています♪

愛犬クララを溺愛してます♡

ブログ♫
http://nanaikurecipe.blog101.fc2.com/   

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/08/11

写真

甘くてトロピカルで簡単で♪美味しかったです♪♪

usa777

はじめまして♡素敵なレポありがとう!お口に合って嬉しいなぁ♪

10/05/08

写真

ココナッツミルクでりぴ~♪そしてうま~~~~^3^

CoffeeCoco

Wレポ&どちらにもリピありがとう~♡気に入ってもらえてて嬉♡

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

トロピカルカレー大好き~♪マンゴーココナッツってカレーにあうね!

CoffeeCoco

またまた初レポ感激!たくさん試してもらえて嬉しいよぉ❤感謝!