高野豆腐の照り焼きサンド

高野豆腐の照り焼きサンド
簡単で美味しくヘルシーなサンドイッチ。照り焼きにした高野豆腐を挟んでボリュームのある一品に。

材料 (サンドウィッチ大2つ分)

ライ麦パン
高野豆腐(薄切)
4枚
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
なたね油
適量
マスタード
適量
トマト
適量
ルッコラ
適量
かぼちゃ
薄切り3枚ほど
玉ねぎペースト(または玉ねぎ)
適量
塩、胡椒
少々

1

高野豆腐をぬるま湯につけて戻してから、硬く押して水を切る。厚いものはその後2枚に切る。

2

フライパンになたね油を敷き、高野豆腐を弱火で両面焼く。焼き目ができたら、みりん、酒、醤油を混ぜたものを入れて焼く。

3

調味料と同時にかぼちゃの薄切りも横で焼く。

4

玉ねぎペーストがない場合は、玉ねぎのみじん切りを油で炒め、塩を少々加え、黄金色になるまで炒める。それをパンに塗る。

5

パンにマスタードを塗り、ルッコラ、トマト、高野豆腐の照り焼き、玉ねぎペーストを挟んでいく。最後に塩、胡椒をふって出来上り

コツ・ポイント

我が家の様にフライパンの質が悪く、高野豆腐が焦げる心配がある場合は、クッキングシートを敷いて焼くと焦げず、洗い物の面倒もなくなります。

このレシピの生い立ち

高野豆腐を照り焼きにしてボリュームのあるサンドウィッチに仕上げて
レシピID : 794705 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/31

First tsukurepo mark
写真

小さくカットして照り焼きピザにしてみました(#^.^#)

こももさん

焼きピザかぁ…アイディアですね!私も真似してみようっと。