marble流 カレー☆UDON

marble流 カレー☆UDON
時々むしょーに食べたくなるカレーうどん。中途半端に残ったカレールーのかけらや食材などを使って、ひそかに冷蔵庫整理もできてしまうすぐれもの(?)メニューかも(^-^)

材料 (2人分)

レトルトカレー(or固形のカレールー)
2袋(固形の場合は2個)
「かけつゆ」に希釈した状態で300ccぐらい
うどん(乾麺orゆで麺)
適量
[具材(お好みで)]
 豚肉(今回はベーコン)
適量
 たまねぎ
大1/2個分
 にんじん
適量
 干ししいたけ
5枚ぐらい

1

レトルトカレーを温めておきます。たまねぎは、横半分にしてから繊維に沿ってスライスします。しいたけは戻してからスライスに、にんじんは短冊切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。

2

フライパンを熱してベーコンを炒めます。出てきた脂で、たまねぎを炒め、たまねぎが透き通ってきたら、にんじん、しいたけを加えます。(脂が足りなくなってきたら、サラダ油を適宜足して炒めてください。)

3

材料に油がまわったら、めんつゆ(希釈済み)を加えて煮ます。材料がやわらかくなったら、温めたカレーを加えます。(固形のルーを使われる場合は、細かく刻んで溶けやすくしてから、パッケージの指定の分量の水と共に加えます。)

4

[3]のカレーを、若干さらっとした感じに仕上げます。(水分が少ないと、うどんの上にかけた時に食べにくいので)ゆでたうどんに、[3]のカレーをかけてできあがりです。

コツ・ポイント

レトルトカレーを使った場合、じゃがいもが入っていたりするので、ちょっと違った趣になります。(^o^;)具材は、他にさつま揚げやかまぼこなどを薄く切ったものや、長ねぎを加えても良いですね~。

このレシピの生い立ち

レトルトカレー(一袋)と、固形のカレールー(一個)、うどんの使いかけがあったので、冷蔵庫整理もかねて作ってみました。
レシピID : 79768 公開日 : 03/02/16 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/13

First tsukurepo mark
写真

お買いものなし常備食材で作れた!おだしのとろみもちょうどいい☆

stream70ta

作って頂いて、嬉しいです♪どうも有難うございます(^o^)