牛モツと揚げ野菜のサラダ

牛モツと揚げ野菜のサラダ
キューピー@イタリアンドレッシングで作る、一風変わった牛モツサラダ。とってつけたようなトマトはイタリアンのシンボル。

材料 (2人分)

牛ハチノス
150g
牛千枚
150g
ごぼう
30g
にんじん
30g
かぼちゃ
30g
大さじ1
1本
適量
小さじ1/3
こしょう
適量
キューピー「イタリアンドレッシング」
大さじ2~3

1

写真

牛のハチノスと千枚を準備する。最近は肉屋さんがきれいに洗ってくれているのでさっと軽く洗うだけでいいみたいです。

2

もしあまりきれいでないものであれば、小麦粉でもむようにして、千枚は一枚一枚きれいに洗います。

3

写真

ハチノス・千枚は熱湯で茹でる。5分も茹でれば十分です。肉は臭いが気になるなら、香味野菜や酒を加えて茹でるといいです。

4

茹で上がったら、冷水できれいに洗う。ざるに上げて、水分を切っておく。

5

写真

ごぼうは5cm長さに切って、太めに千切りして、酢水につけて変色を止める。

6

写真

にんじんも長さ5cmに切って、太めに千切りする。

7

写真

かぼちゃは種を取り、皮をむき、身の厚さに太めに千切りする。かぼちゃの代わりにズッキーニや長芋を使ってもおいしいです。

8

写真

ボールに野菜をまとめて混ぜる。

9

写真

片栗粉を加えよく混ぜる。片栗粉が多いときはざるに受けて余分な粉は落とすといい。

10

写真

野菜BOXを作る。ざるに野菜を散らばせて丸く広げ、上からざるで押さえつけて、180度の温度で揚げる。

11

写真

丸くかごのような形に揚げる。いいわけだけど、借りた台所だったので道具もなく、油の量も少なくて作ったのでいつもより出来悪。

12

写真

パセリは1本分の葉だけきれいに洗いみじん切りする。キッチンペーパーに包んで水分を切る。変わりにコリアンダーなどもいい。

13

写真

ハチノスと千枚はキッチンペーパーでふいて水分を取り、千切りにして、ボールに入れて。こしょう・塩で下味をつける。

14

写真

パセリのみじん切りを加える。

15

写真

キューピーのイタリアンドレッシングを入れてよく混ぜる。水分の切り加減しだいでドレッシングの量は調節してください。

16

11の野菜boxに牛モツを入れて盛り付ける。食べながらドレッシングを加えてくださいね。

17

写真

野菜を拍子切りにして素揚げして牛モツと一緒にドレッシングで合えたりもします。またマスタードを加えたりもしたりします。

コツ・ポイント

水分をよく切ることと、もつは細く切って、歯ごたえを楽しめるようにすることです。野菜は根菜類で好きなものを使ってください。boxはモツと一緒に食べなくてもドレッシングがしみこむとよりおいしいです。パセリの変わりに他の香草も楽しんでください。

このレシピの生い立ち

日本に戻ったら牛モツを料理したいと思っていて、牛モツのハチノスと千枚は湯がいただけでもおいしい素材。キューピーの料理コンテストを見てふとこうしたら面白いなと思ったレシピ
レシピID : 797706 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」