ココアのマドレーヌ

ココアのマドレーヌ
 バレンタイン用にした。レシピID: 45014 のマドレーヌのココア味です。
 詳しい作り方はそちらを御覧下さいね。お好みで少しお酒を加えても良いです。

材料 (マドレーヌ型小15個分)

薄力粉
230g
ココア
20g
30g
40g
鶏卵
M6個
少々
バター(無塩)
240g
ショートニング(マーガリン)
60g
スライスアーモンド
適宜
あられ糖
適宜
粉砂糖(ノンウエット)
少々

1

 薄力粉、BP,ココアを合わせて3回以上振るっておく。
 乾いたボウルに三温糖、グラニュー糖と共に粉類を合わせて混ぜておく

2

 鶏卵を別のボウルで割り解し1に泡立て器で少しずつ混ぜる。
 バター、ショートニング、蜂蜜を鍋に入れて煮溶かし少しずつ加えて泡立て器で練らないように混ぜる。

3

 バニラオイル、塩をくわえさっと混ぜる。
 オーブンを180℃に予熱

4

 型に入れてアーモンドスライス、あられ糖をトッピングして180度で15分程焼く

5

 竹串をさして生の生地がついてこなければ完成。
 あら熱が取れたら乾燥しないように袋などに入れます。

6

 あられ糖がなければなくても大丈夫です。
 レシピID: 45014 にレモンが入っていますがこのレシピに入れても味がしまって良いです。

7

 写真はノンウエットシュガー(なかない粉)を振り掛けました。
 豪華に金粉もいいでしょうね。

8

写真

 バナナ型にしても可愛いですよ。この型は100円shopで購入しましたが、中々使えますよ。

コツ・ポイント

 あられ糖やスライスアーモンドがなくても良いです。あられ糖の食感が私は好きなので入れていますが生地が柔らかい(寝かしていない場合)は沈んで溶けて形がなくなってしまうようですので、寝かしてから使いましょう。

このレシピの生い立ち

 私の良く作るマドレーヌをバレンタイン用にココアを加えてアレンジしました。
レシピID : 79900 公開日 : 03/02/16 更新日 : 04/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」