りんごとハムとポテチ★トスサラダ

りんごとハムとポテチ★トスサラダ
りんごと薄切りハム、堅揚げポテチを散らして。
甘み/塩み/辛み/酸味のハーモニーが好き♪

材料 (2人分)

りんご
1/4くらい
レタス
4枚くらい
薄切りハム
3枚くらい
あれば大根,人参などお好みの野菜
適量
ポテトッチップス
適量
●酢:オリーブオイル
適量(基本の割合は1:2くらい)
クレソル・ブラックペッパー
適量
粉チーズ
適量

1

レタスは一口大にちぎる。人参、大根は千切り。それぞれ水に放ちパリッとさせて水気をとっておく。

2

①と3cmx8mm位に切ったハム、くし切りにしてから3mm位のスライスにしたリンゴ軽く和える。●を入れてさっくり和える

3

クレソルとペッパーで軽めに味を整え、皿に盛ったら最後に砕いたポテチをかけて完成☆好みで粉チーズ、クレソル等プラス。

4

※私はビネガー好きなので、油<酢ですが、ドレッシングの割合はお好みで☆

コツ・ポイント

今回はわさびの堅揚げポテチ♪
ドレッシングはオーソドックスでも、ポテチの味を変えたり、とんがりコーンやドリトスにしてみるとまた違った味に。
ポテチに塩気と油があるので、最初からバンバン調味料をかけすぎないで下さいね^^

このレシピの生い立ち

ドレッシング作りの為に購入したリンゴと美味しいポテチがあったのでサラダに^^♪
トスサラダとはトングやフォーク&スプーンなどを使って、軽く持ち上げて落とすを繰り返し、ドレッシングと野菜をさっくり混ぜ合わせたサラダのことです。
レシピID : 799439 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」