外国の方にも大人気~ポテトサラダ~

外国の方にも大人気~ポテトサラダ~の画像

Description

簡単でおいしくて誰にでも喜ばれる具たっぷりのポテトサラダです。お弁当にもぴったり★

材料 (3-4人分)

400グラムぐらい
3cmほど
3cmほど
2枚
大さじ4(60グラムぐらい)
マヨネーズ
大さじ2
米酢
小さじ1
大さじ1
塩、白コショウ
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいたら適当な大きさに切って、塩少々と一緒に鍋に入れて、水をひたひたになるくらいまで入れる。

  2. 2

    10-15分ほど沸騰させて、柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    たまねぎをできるかぎり薄くスライスして、手でほぐした後、酢入りの熱湯に浸しておく。

  4. 4

    にんじん、きゅうりはイチョウ切りにしておく。(日本のきゅうりの場合は半月切りでOK)

  5. 5

    にんじんをお湯に浸した後、レンジで30-40秒ぐらいチンする。ハムは適当な大きさに切っておく。

  6. 6

    やわらかくなったじゃがいもの水をよくきったら、ボールにいれて、フォークでつぶす。

  7. 7

    塩、白コショウを加えて、酢、牛乳、醤油を加える。水をきったたまねぎ、にんじん、コーンをじゃがいもが温かいうちに加える。

  8. 8

    じゃがいもがある程度冷めたら、ハム、きゅうりを加えてマヨネーズで和える。冷蔵庫でよく冷やして、サラダなどと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

じゃがいもが温かいうちに調味料を足すと、味がよくしみ込みます。

このレシピの生い立ち

外国のゲストの方が来る時によく作る一品です。イギリス、ドイツ、フランス、ハンガリー、ノルウェー、コートジボアール、マラウイ、インド、ベトナム、中国、そして日本(笑)出身の皆様が残さず食べてくれました。
レシピID : 799571 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tommmi
美味しくて自画自賛!マッシュポテトのように温かくてもウケるかな?

温かいポテトサラダ是非試してみてください!つくれぽ感謝☆

初れぽ
写真
meekoっち
隠し味の醤油が良いね♪大人気なのが分かるよ~✿また作ろっと^^

おいしそう!!つくれぽ毎度ありがとうmeekoちゃん★