長ネギときゅうりのゴマ油風

長ネギ、きゅうり、ごま油、醤油で簡単おつまみです。ビールにあいま~す。

材料 (4人分)

きゅうり
2本
長ネギ
1本
こさじ1
醤油
大匙2
大匙2
化学調味料
少々

1

きゅうりをすり棒でたたき、適度につぶれたら、一口大に切り、ざるに入れ塩をふる。
長ネギは斜めに薄く切って、ボウルの水にさらす

2

1のきゅうりは10分程たったら、ざっと洗って水切りする。
長ネギも水切りする。

3

器に入れて、ごま油、醤油、化学調味料(好みで)入れてざっくり混ぜて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

新橋の「しじみや」さんで教わりました。
レシピID : 80018 公開日 : 03/02/17 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
vossa 2003年03月27日 17:11
はじめまして、vossaと申します。
とても簡単で美味しそうなので作ってみようと材料もそろえたんですが…
長ねぎはどうすればよいのでしょうか?
どーかお答え、よろしくお願いします。
Profile takapyona 2003年03月27日 19:11
vossaさん、こんにちは。
メール有難うございました(初めてメールを頂いたので嬉しいです!)。ご指摘いただいて
初めて肝心の長ネギのことが抜けていたのに気づきました・・。

レシピも一応更新しましたが、長ネギは斜め薄切りにして、水にさらして下さい。しばらくさらしてネギの苦味がとれたら、ザルにあけてください。後は、水洗いしたきゅうりと長ネギを調味料であえて完成です。

ビールによくあうおつまみです。


vossa 2003年03月28日 15:35
さらしネギですね♪
早速のお答え、ありがとうございました。
まだきゅうりが無事に残っているので(笑)早速今夜作ってみます!
(今度、松前漬のごはんにも挑戦してみます♪美味しそうなレシピばかりで目移りしちゃってます~)