モンブランチョコロールケーキ♪

モンブランチョコロールケーキ♪
チョコレート味のスポンジと、マロンクリームが絶妙です♡

材料 (28cm×28cmの天板1枚分)

スポンジ生地
小麦粉
35g
ココアパウダー
10g
砂糖
70g
3個
大匙2
クリーム
170g
砂糖
大匙1
栗の甘露煮
8個くらい
トッピング用
マロンペースト
150g
ホイップ生クリーム
大匙2
ラム酒
小匙2
栗の甘露煮
4個くらい

1

オーブンを180度で予熱し、粉とココアは一緒にふるっておきます。天板にシートを敷きます。生クリームは湯煎で温めます。

2

ボウルに卵白を入れて、しっかり角ができるくらいまで固く泡立てます。砂糖を少しずつ加えて、艶が出て角が立つまで泡立てます。

3

卵黄を1つずつ加え、たらした生地がリボン状に残って消えるようになるまで泡立てます。

4

(粉+ココア)をふるい入れサックリと底の方から混ぜ、温めた生クリームも加えて混ぜ、シートを敷いた天板に生地を流し込みます

5

厚さが均一になるようにゴムベラかスケッパーなどで手早く四方に広げ、平らにならし、天板の底を軽く叩いて中の空気を出します。

6

出てきた水疱は爪楊枝などで潰して表面を平らにしてから180度に予熱したオーブンの中に入れ、11分~12分くらい焼きます。

7

焼きあがったら紙をつけたまま冷まします。粗熱が取れたら上にキッチンペーパーをかけておきます。

8

その間に冷やした生クリームと砂糖をボウルに入れてデコレーション用の生クリームより少し固めのホイップクリームを作ります。

9

栗の甘露煮は、シロップをきって、5mm角くらいに小さく切ります。飾り用の栗4個も8mm角くらいに切っておきます。

10

マロンペーストに⑧のクリームを大匙2とラム酒を入れて、なめらかになるまでよく練り合わせます。

11

写真

スポンジが冷めたら、クリームを均一に塗り広げ、⑨の栗をパラパラと均一に置きます。向こう側1cmはクリーム薄め、栗は無し♪

12

写真

手前からシートごと持ち上げて手前の端から中に折り込むようにぐっと押さえ、紙をはがしながらクルクルと巻いていきます。

13

写真

巻き終ったら、撒き終わりの部分を下にしてラップにきっちり包んで冷蔵庫に入れて1時間以上冷やします。

14

写真

マロンクリームをモンブラン用の口金を付けた絞り袋に入れて絞ります。その上に⑨の飾り用の栗を乗せて出来上がり\(^▽^)/

コツ・ポイント

ココアを入れた粉を入れると生地が重くなりますが、メレンゲをしっかり作ってあればフワフワに焼きあがりますよ(^-^)v
レシピのトッピングは一例ですので、自由に作ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

主人のお誕生日に主人の大好きなモンブランケーキとチョコレートケーキどちらを作ろうか悩んだ末に、両方を一緒にしちゃいました(^u^)
レシピID : 800501 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」