簡単♪焼き鳥もどき丼☆

簡単♪焼き鳥もどき丼☆
材料は鶏もも肉と長ネギ、キャベツだけ!簡単に出来るので休日のお昼に最適かも(^-^) 追記:H21.6.5写真添付☆

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
長ネギ
半分
キャベツ
お好みで
醤油
大さじ6
砂糖
大さじ6
大さじ2
ご飯
どんぶり2杯分

1

ザルとボウルを重ねて水を溜める。その中に千切りにしたキャベツを入れておく。長ネギは斜めの薄切り、鶏もも肉は一口大に切る。

2

醤油と砂糖、酒は予め全て合わせておく。熱したフライパンに油をひき、①の鶏もも肉を中火で焼く。焼き色がついたら裏返す。

3

裏返したら少し火を弱め、鶏もも肉の上に①の長ネギを敷きフライパンにフタをし、長ネギを蒸らす。

4

長ネギがしんなりしたらフタをとり、キッチンペーパーで水気を取る。②のタレを流し込み、煮立たせる。

5

鶏もも肉両面にタレの色がつくまで焼き、タレが絡まったら火を止める。

6

好きな丼にご飯を盛る。①のキャベツの水気を取り、ご飯の上に敷き詰める。その上に鶏もも肉を盛り、タレをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

タレは多いように思えますが煮詰めていくうちに少なくなるので、これくらいが丁度いいかと思います。長ネギはタレを入れてから加えてもOKです。玉子も合うと旦那が言ってました☆

このレシピの生い立ち

『主婦の友 100円おかず』に載ってた焼き鳥もどきを自分なりにアレンジして丼にしてみました(^O^)
レシピID : 800512 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/23

First tsukurepo mark
写真

リピ確定!おいしかったです!

さとさん♪

つくれぽthank you☆ 写真美味しそう(^-^*)