大根と大葉でヘルシー餃子

大根と大葉でヘルシー餃子
餃子をさっぱりあっさりいただけるヘルシーな餃子です♪

材料 (2人分(6個分))

大根
スライス6枚
大葉
6枚
●葱の青い部分
約1本分
●豚バラ肉か豚ひき肉
80㌘
チューブ1㌢
サラダ油
大さじ1
水溶き片栗粉
適量
[つけダレ]
*醤油
大さじ1/2
*酒
大さじ1/2
大さじ1/2
*ラー油
適量

1

大根を薄くスライスし、塩を適量ふりかけ、水分をしっかり切る。(絞ったあとキッチンペーパー使用)

2

●をビニール袋に入れ、材料をよく混ぜ、よく揉みこむ。

3

大根→大葉→●をのせ、半分にたたむ。 包む時、大根に水溶き片栗粉を少量つけて剥がれにくくする。

4

フライパンにサラダ油を熱し、大根を並べ、両面焼き色がついたら蓋をし、5分弱火で焼く。

5

餃子から出る水分がとんだら、お皿に盛り、つけダレをかけて出来上がり!

6

今回は豚バラ肉で作りました。なのでビニール袋よりボールで混ぜ合わせたほうがGOODです。

コツ・ポイント

*大根は太めの部分で、薄めにスライスするとネタが包みやすくなります*葱の青い部分がつなぎになるので必ず入れてね*豚肉を入れ包む時少しはみ出してもくっつきます*ピリ辛がお好きな方はつけダレのラー油を増やしてください!

このレシピの生い立ち

以前テレビで見たのを参考に。餃子の皮だと使い切れないままになってしまうので、いつもある大根でヘルシーにできるなら〜と思い、作ったところ、かなり美味しくできました!
レシピID : 800615 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」