ぶっかけおろしレタス素麺

ぶっかけおろしレタス素麺
レタスで素麺を嵩増し!味も意外とマッチしてます。サラダみたいにさっぱりした素麺です。

材料 (2人分)

素麺
2~3束
油揚げ
1枚
レタス
2枚くらい
大根
5cm分くらい
少々
ねぎ
少々
かけつゆ
300~400cc
この他お好みで薬味を足しても(写真のは、ぽりぽりごぼうをトッピングしています)

1

素麺を茹でる湯を沸かしている間に、油揚げをトースターで両面こんがりと焼く。荒熱が取れたら手で千切っておく。

2

大根をおろしてざるに上げ軽く水気を切る。生姜もおろしておく。ねぎはみじん切り、レタスは細い千切りにする。

3

素麺を茹でて流水で洗って水気を切り、器に盛る。上に薬味を盛り付け、よく冷やしたかけつゆをかけて出来上がり。

4

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

素麺を薬味たっぷりで食べたくて。美味しそうと思ったもの全部のっけました。レタスが意外と素麺やつゆに合っていて美味しいです。
レシピID : 800926 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/30

写真

トマト添え。肉も玉子も無いのに満足です。焼き揚げの香ばしさが命!

Jock

油揚げバンザイ!レシピですね。つくれぽありがとうございます♪

09/07/12

First tsukurepo mark
写真

蕎麦ですが^^レタスでカサ増し嬉しい!しかも美味v今度は素麺で!

ねこのおーじさま

お名前が素敵♪きっと素麺の方がレタスに合います、お試しを!