【手作り】 がんもどきの煮物

【手作り】 がんもどきの煮物
お好みの具をまぜた手作り。できたて熱々のがんもどきは格別の味です。多少手間がかかるけど、やってみると案外簡単ですよ。

材料 (4人分 ・・・ 1丁で4個分)

がんもどき
豆腐屋さんの木綿豆腐
1丁 (300g)
(パックの小さい物なら
2丁)
にんじん
小1本 (50g)
ゴボウ
50g
キクラゲ
30g
マヨネーズ
大さじ 1
しょうゆ
大さじ 1
さとう
大さじ 1/2
小麦粉
適量
【煮汁】
300cc
さとう
大さじ 4
醤油
大さじ 2

1

写真

木綿豆腐は重しをのせ水を切る。
※水をよく切って固めにした方が作りやすい。

2

写真

ウチではこんな風にして、20~30分程度置いてます。

3

写真

にんじんときくらげは細切りに、ごぼうはささがきにする。
量は好みで加減して下さい。

4

写真

にんじん、ごぼう、きくらげの順にさっと湯通しをしてざるに揚げ、水分を飛ばす。

5

写真

粗熱が取れたらバットにあけ、小麦粉をまぶす。

6

写真

豆腐をすり鉢であたり、なめらかになったらマヨネーズ、しょうゆ、さとうを加えてさらにあたる。

7

写真

にんじん、ごぼう、きくらげを入れ、よく混ぜる。

8

写真

4等分にしてバットに取り分ける。

9

写真

手で丸め、低めの温度(170度くらい)でゆっくりと揚げる。激しい音がでるので焦らないように。。。

10

写真

表面が固まり、色づいたら引き上げて油を切る。

11

写真

だし汁に砂糖と醤油を加えて煮立てる

※写真の袋はだしパックです。

12

写真

油を切ったがんもどきを煮て味を含ませる。煮汁は片栗粉でトロミをつけても良い。お好みでカラシを添えて。

コツ・ポイント

お好みの具をまぜて作りましょう。ここでは豆腐がやわからかいので、歯ごたえがあるものを混ぜてみました。写真ではグリーンピースもまぜています。揚げたてをしょうが醤油でたべてもOK。外サクサクの中ジューシーながんもどきは手作りならではです。

このレシピの生い立ち

料理教室で習ったレシピをアレンジしました。手作りのがんもどきはあまり無いと思うので、案外ウケるんじゃないでしょうか。やってみると簡単でおいしい。さらに安い!ってことで、時間のあるときにちょっと手間をかけてみてはどうでしょう。
レシピID : 800973 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」