豚の角煮☆砂糖は使いません♡

豚の角煮☆砂糖は使いません♡
しつこくない甘さで、ご飯が進むこと間違いなしです♡柔らか~いから、歯はいりません!(笑)

材料 (4人分)

豚バラブロック
700g~800g
ネギの青い部分
1本分
●水
600cc(3カップ)
2かけ
1かけ
●酒
70cc
●醤油
90cc
●マーマレードジャム
大さじ2
大さじ2
マーマレード+はちみつで 大さじ4にする

1

写真

ブロック肉は大きめに切り、フライパン等で表面にしっかり焼き色を付ける。強火で油はひかない。

2

写真

厚手の鍋に移して、かぶる位の水とネギを入れて強火にかける。沸騰したらアクを取り、フタをして弱火で30分~煮込む。

3

写真

肉とネギを取り出し、茹で汁は捨てて、●の調味料を煮立てて肉を戻す。にんにくは芽を取り半分にしたもの、生姜はチューブ使用。

4

写真

落としぶたをして、弱火でコトコト1時間くらい煮込むだけ。落としぶたオーブンシートでぴったりサイズに切れば簡単!

5

写真

すぐに食べてもおいしいですが、火を止めて冷めるまで置いて、食べる前に煮汁を絡めるように温めなおすと、味が染みてて旨い!

6

写真

手順5のときに、一緒に茹で卵も入れると、味が染みておいし~い♡

コツ・ポイント

☆マーマレードのおかげで柔らかくなります。あれば入れて下さいね。はちみつをいれると、照りもでていい感じです。☆結構、濃いめだと思うので調節してみて下さい。

このレシピの生い立ち

豚バラブロックを安くゲット!!冷蔵庫の隅にいる、マーマレードジャムを使ってみました。
レシピID : 801733 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」