夏みかんピール

夏みかんピール
パリッと美味しい夏みかんピールです!

材料

夏みかんの皮
3個分(296g)
砂糖
皮の焼く70%(207g)
207g(砂糖と同じ)
多めに用意

1

写真

夏みかんの皮をたわしなどで綺麗に洗い、皮をむきます。

2

写真

好みの大きさに切り、白い部分を包丁でそぎ落とします。この時薄くそいだ方が出来上がりで苦味が少ないです)

3

写真

皮の分量を量った後で、鍋に入れ水を多めに入れて一晩落し蓋をして漬けておきます。

4

写真

漬けたまま火を点け沸騰させ水を捨てるを3回繰り返します。その後分量の砂糖と水を入れて中火で10分ほど沸かします。

5

沸いたら少し冷まして、また火に5分ほどかけるを繰り返します。水が少なくなったら焦げないように弱火煮詰めていきます。

6

写真

水かなくなったら、クッキングペーパーに並べて一晩乾かします。

7

写真

乾かしたら、グラニュー糖を両面にまぶして少し乾かします。仕上げにもう一度グラニュー糖をまぶし乾かすと出来上がり!

コツ・ポイント

・煮詰める時に焦がさないように気をつけて下さい。焦げないと綺麗な色に仕上がりパリッと美味しくなります!
・むいた残りの実の部分は、綺麗にむいて砂糖につけたり(一晩つけると美味しいです)パン作りの時に水のかわりに使いました。

このレシピの生い立ち

夏みかんをたくさん頂いたので、夏みかん入りパン作りのために作ってみました。
レシピID : 801985 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

12/02/29

写真

乾かし中♪ 出来上がり楽しみ〜!

ゆうこwith3人

つくレポありがとうございます。つやつやで美味しそうです。

12/02/10

写真

頂いた夏みかんで皮まで余す事なく美味しいピールが作れて感激です✿

のんのんSTELLA

つくレポありがとうございます。すごく美味しそうですね。

10/10/08

写真

おいしい夏みかんピールができました。パンやお菓子に使ってみます。

黄色いカボチャ

美味しそう♪私はパンに入れるのがお気に入りです!ぜひお試しを

10/05/31

写真

旦那のつまみ食いが止まらなーい(笑)初手作りピール大成功でした✿

123ママ

旦那様に喜ばれて良かったですね「止まらない」わかります(笑)

yucchidiet 2010年01月05日 20:43
祖母が育てた無農薬夏みかんでおいしくできました。
ごちそうさまです。

ところで、賞味期限はどのくらいで考えたらよいでしょうか?
はじめて砂糖漬けを作ったもので^^;
mayu麻友 2010年01月06日 17:38
つくレポとコメントありがとうございます!賞味期限ですが、私はタッパーに入れて冷蔵庫で保存していました。はっきりとしたことはわかりませんが、1ヶ月くらいで食べきったおうな気がします。はっきりお答えできなくてごめんなさいね。お祖母さまの無農薬夏みかんで作ったということですが、安心だし、愛情も篭って倍美味しかったでしょうね。羨ましいです♪
yucchidiet 2010年01月06日 21:58
mayu麻友さん、お返事ありがとうございました。
私もパン作りに使いたいなと思っています。
早めに作ってみますね!

今日職場に持って行きましたが好評でした!
レシピ、ありがとうございました。