夏みかんピールの画像

Description

パリッと美味しい夏みかんピールです!

材料

夏みかんの皮
3個分(296g)
砂糖
皮の焼く70%(207g)
207g(砂糖と同じ)
グラニュー糖
多めに用意

作り方

  1. 1

    写真

    夏みかんの皮をたわしなどで綺麗に洗い、皮をむきます。

  2. 2

    写真

    好みの大きさに切り、白い部分を包丁でそぎ落とします。この時薄くそいだ方が出来上がりで苦味が少ないです)

  3. 3

    写真

    皮の分量を量った後で、鍋に入れ水を多めに入れて一晩落し蓋をして漬けておきます。

  4. 4

    写真

    漬けたまま火を点け沸騰させ水を捨てるを3回繰り返します。その後分量の砂糖と水を入れて中火で10分ほど沸かします。

  5. 5

    沸いたら少し冷まして、また火に5分ほどかけるを繰り返します。水が少なくなったら焦げないように弱火煮詰めていきます。

  6. 6

    写真

    水かなくなったら、クッキングペーパーに並べて一晩乾かします。

  7. 7

    写真

    乾かしたら、グラニュー糖を両面にまぶして少し乾かします。仕上げにもう一度グラニュー糖をまぶし乾かすと出来上がり!

コツ・ポイント

・煮詰める時に焦がさないように気をつけて下さい。焦げないと綺麗な色に仕上がりパリッと美味しくなります!
・むいた残りの実の部分は、綺麗にむいて砂糖につけたり(一晩つけると美味しいです)パン作りの時に水のかわりに使いました。

このレシピの生い立ち

夏みかんをたくさん頂いたので、夏みかん入りパン作りのために作ってみました。
レシピID : 801985 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ゆうこwith3人
乾かし中♪ 出来上がり楽しみ〜!

つくレポありがとうございます。つやつやで美味しそうです。

写真
のんのんSTELLA
頂いた夏みかんで皮まで余す事なく美味しいピールが作れて感激です✿

つくレポありがとうございます。すごく美味しそうですね。

写真
黄色いカボチャ
おいしい夏みかんピールができました。パンやお菓子に使ってみます。

美味しそう♪私はパンに入れるのがお気に入りです!ぜひお試しを

写真
123ママ
旦那のつまみ食いが止まらなーい(笑)初手作りピール大成功でした✿

旦那様に喜ばれて良かったですね「止まらない」わかります(笑)