玉ねぎたっぷり☆やわらか~いハンバーグ

玉ねぎたっぷり☆やわらか~いハンバーグ
母が作るハンバーグは玉ねぎがたっぷりでやわらかいのが特徴でした。
玉ねぎをさらにたっぷり入れた普段使いの味です♪

材料 (3人分)

■合いびき肉
350g
■玉ねぎ
中2個
■卵
1個
1カップ
■牛乳
大さじ2
■塩
適量
■こしょう
適量
バター
小さじ1
大さじ2
※ケチャップ
大さじ3強
※中濃ソース
大さじ3

1

写真

みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、しんなりしたらお皿に盛って冷ましておく。

2

写真

ボールに■の材料を全て入れ、よくこねて、好みの形に成型する。

3

写真

フライパンにたねを並べ、真ん中をくぼませ両面を焼いていく。

4

両面に焦げ目がついたら、酒を加えてふたをし、弱火で5分蒸し焼きにする。

5

写真

合わせておいた※を加え、ふたをしてさらに3分火を通す。

6

お皿に盛って、フライパンに残ったソース(油をよけて)をかける。

コツ・ポイント

たねはすごくやわらかいので、裏返す時はフライ返しかヘラを2つ使って慎重に。
ソースの酸味が強い場合は、砂糖を少量加えます。

このレシピの生い立ち

母のハンバーグは、ふわふわでやさしいハンバーグです。
玉ねぎを炒めない、簡単バージョンも作りますが、こっちの方が玉ねぎが沢山入って好きです☆
レシピID : 804514 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/11

写真

ふわふわジューシーでほんとにおいしかったです(*^^*)

nae219

素敵な盛り付け!見習いたいです♪ありがとうございます☆

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

柔らかくってすっごく美味しかったです♡また作ります!ごちそうさま

momoco

何て美しくて美味しそうなの♪momocoさんありがとう☆