クリーミーインドカレー・カシミールカレー

クリーミーインドカレー・カシミールカレー
生クリームで少しリッチ、簡単な鶏肉のクリーミーカレー。万人受けするため、インドの結婚式では必ず出るお祝いカレーです。

材料 (2~3人分)

玉ねぎ
大1コ
皮付き鶏肉(ドラム)
6~8本
トマト
大1コ
3かけ
野菜ストック
水250cc分
砂糖
小さじ1
適量
サラダ油
大さじ2
レーズン
大さじ2
カシューナッツ
大さじ2
小さじ5

1

写真

たまねぎ、にんにく、しょうが、トマトをみじん切りにする。鶏肉を良く洗い、水をきれいにふき取り、軽く塩を振る。

2

写真

油をなべに温め、玉ねぎ、にんにく、しょうがを、やわらかくなるまで2~3分ほど炒める。

3

写真

たまねぎが半透明になったら、ガラムマサラを加えてよく混ぜ合わせる。

4

写真

トマトを加えて、炒める。トマトの形がなくなり、ペースト状になるまでさらに炒める。このひと手間がカレーを美味しくします。

5

写真

トマトピューレと、野菜ストックかコンソメを溶かした水250ccをなべに加えて混ぜ、弱~中火で10分煮る。時々底を混ぜる。

6

写真

カレーを煮込んでいる間、別のフライパンに油をひき、鶏肉の表面をこんがり焼く。その後、キッチンペーパーで油を取る。

7

写真

生クリームと、砂糖、塩を加えて、カレーとよく混ぜ、一度軽くフツフツと沸騰させる。

8

写真

鶏肉を入れてふたをし、20分ほど鶏肉に火が通るよう、弱火で煮込む。

9

写真

煮ている間、鶏肉を2・3度返してください。また一緒に、砕いたカシューナッツ、レーズンを煮込むと、さらに美味しくなります。

10

写真

温かいうちに、ご飯か、ナンとご一緒にどうぞ。サラダを添えていただいても美味しいですね。

11

写真

2009年12月14日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

12

写真

2014年11月16日、100人の方に作って頂きました。
皆さんありがとう! :)

コツ・ポイント

・名前の通りカシミール地方の料理ですが、国境を東西を気にせず、誰もが好きになれます。
・ご飯にも、ナンにも合います。サラダを添えてお召し上がりください。
・参照:ナン(レシピID:920207)、サラダ(レシピID:922974)。

このレシピの生い立ち

結婚式に必ず出てくるリッチなクリーミーカレーで、僕の大好きなカレーの一つです。スーパーで生クリーム見かけたことと、元々クリーム系の料理が食べたかったことから作ってみました。手前味噌ですが、信じられないほど美味しいです。
レシピID : 804676 公開日 : 09/05/11 更新日 : 14/11/17 English version

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

136 (114人)

15/03/23

写真

コクがあり本格的カレーに脱帽です。家族のお気に入りです。

ohmshaanti

ご家族のお気に入りに入れて頂き嬉しいです!レポ感謝!:)

15/03/14

写真

めちゃくちゃ美味しかったです(‾ω‾)

くまねず

出来上がりの色合いがレストランのよう!美味しいれぽ感謝!:)

15/02/25

写真

カシミールカレーも、はずれナシのプラバールさんのレシピで♪

みかん猫

はずれなしは嬉しいです!本格的な素敵なプレート!感謝!:)

15/02/23

写真

初めてのインドカレー!簡単なのに本格で美味しかったです^o^

チアボンヌ

初挑戦ありがとう!お口に合い嬉しい!是非色々お試しを!:)

1 2 3 4 5
プラバール 2009年11月30日 06:59
DeaDollさん、

どういたしまして。僕の家族も留学経験者なので、彼女曰く、Washingtonで頑張ってらっしゃるDeaDollさんに応援のお返事をしよう、と一緒にコメントを考えました。驚かせてしまったらすみません。:)

昨日は外出で、こちらへのご返答が遅れました。ご回答をしますと;

・グローブですが、僕はWholeで持っています。必要に応じてすりつぶすことも可能なためです。
・カイエンペッパーは、チリや唐辛子で代用可能です。実際同じようなものです。
・カスリメティは、僕の実家では使っておらず、従って僕も使わないため、なんとも言えません…。信用できそうなサイトがお勧めしている使い方でしたら、きっとそれで大丈夫かと思いますよ。

お手助けになれば幸いです。
DeaDoll 2009年11月30日 09:54
お答え下さってありがとうございます =)

早速買いました。
なんと今日はカイエンペッパーがお店にあって、これも興奮して買ってしまいました。もったいないので唐辛子と一緒に使います。

今日でプラバールさんとこのカレーに必要なスパイスはほぼそろえてしまったかもしれません=b
カスリメティは適当に使ってみますね(笑

See you around on the Tsukurepos. =)
プラバール 2009年12月01日 07:25
DeaDollさん、

色々スパイスも集まったようでよかったですね。スパイスは長持ちしますから、カレーにサブジ、パラタなど、色々お試しください。

今週も良い一週間をお過ごしください。:)
Profile mitch12 2010年04月22日 21:33
さきほどつくれぽした者です。
某サイトというのは発言小町というサイトで、
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0123/289753.htm?g=01
のトピックにプラバールさんのお名前を出してる方や、URLを貼ってる人がいて、興味を持ちました。
クックパッドは時々見てましたが、主に和食や昔からの洋食系が多くて、インドカレーはレストランで食べると頭から思っていました。
でもこちらを見たら「意外と簡単だし、ガラムマサラもたまたま持ってる!」と思ってワクワクしながら作りました。
実家にいる60代の母にも勧めたいですが、生クリームが駄目かも?(太ると思ってるので)
これをヨーグルトに替えるのはどう思いますか???うちの母、カスピ海ヨーグルト作ってるので・・・
プラバール 2010年04月23日 16:31
mitch12さん、

つくれぽとコメントありがとうございました。
サイト名も教えてくださりありがとうございます。自分の名前やレシピを見て、恥ずかしいです。:)

ヨーグルトについて、このレシピの作り方の場合、生クリームの方が良いと思います。理由はヨーグルトを火にかけると、水分と成分とに分離するのですが、そこから出た水分を蒸発させず、中途半端に温めると、水分が酸味の元になる可能性があるためです。そのため、直接ヨーグルトを火にかけて炒めることが出来る料理には使うようにしています。ただ、僕も試したわけではないので、断言は出来ませんが…。

インドカレーはインドの人が自宅で作って食べているので、スパイスと野菜があれば作れますから、是非また色々お試しください!つくれぽとコメントありがとうございました。

Best wishes,
プラバール :)
Profile mitch12 2010年04月24日 19:50
なるほど!すごくわかりやすい説明ありがとうございます:)
プラバールさんのレシピに出会えたことで、私の食生活が変わりそうです。
今度はバターチキンカレーに挑戦します
プラバール 2010年04月25日 22:44
mitch12さん、

バターチキンカレーも美味しいですよ!スパイスも身体にいいですし、是非お試しください。
コメントありがとうございました。:)
mimiko10 2013年05月05日 22:54
こんにちは。インド料理屋さんでは、いつもvegetarian korma(?)しか食べないくらい、それが大好きなのですが、このレシピはkormaに当たるものでしょうか?
プラバール 2013年05月07日 01:51
mimiko10さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
Kormaは、僕の独自の認識に基づきますが、ヨーグルトやクリームの入った、ムガル帝国時代にインドに入ってきた特定のレシピという印象です。とはいえ、イギリスのレストランになるとクリーミーなカレーはほとんどkormaと呼ばれているようです。いらっしゃるお国でも同様の定義でレストランはメニューを提供しているかもしれませんね。

僕のレシピは、kormaを意識はしてはいなかったのですが、上記の定義を参照すると、その一種になるかもしれません。

ご返答になれば幸いです。:)
mimiko10 2013年05月07日 19:47
そうなんですか。イギリスにいた時のKormaの味とポーランドの味と同じだから、そういう事であるってことですね。とても参考になりました。ありがとうございます。
作ったらレポートしますので♪