博多めんたいクリームパスタ

博多めんたいクリームパスタ
こってり濃厚な明太子のパスタです。安い切れ子が手に入ったら是非作ってみて下さい(^^)

材料 (2人分)

お好みのパスタ(リングィーネがオススメ)
200g
明太子
1腹分
玉ねぎ
1/4個
牛乳
100ml
バター
10g
パルメザンチーズ
大さじ1~2

1

まず大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れ、表記通りか1分短くパスタを茹でる。(湯を沸かしてる間に準備!)

2

玉ねぎは薄くスライスし、にんにくはみじん切り、明太子は皮に切込みを入れてほぐし、バターは冷蔵庫から出しておく。

3

茹で上がりの5分前あたりからフライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを入れてから弱火にかけはじめる。

4

にんにくの香りが立ち始めたら玉ねぎを入れ軽く炒め、生クリームと牛乳を入れ、パスタが茹で上がるまで煮詰める。(絶対弱火!)

5

パスタが茹で上がったら水気を切って、バターと明太子とチーズと一緒にフライパンに入れ、バターが溶け切るまで和えて完成!

6

お好みできざみのり等をのせて頂きましょう。(写真は半端に余ってたアスパラをパスタと一緒にゆでてスライスした物)

コツ・ポイント

フライパンの火加減は常に弱火!
火が強いとにんにくが焦げたり生クリームが分離したりでいい事ないです。
味が濃い方がお好みなら【4】で生クリームと一緒に顆粒コンソメを入れるといいでしょうが入れなくても十分だと思います。

このレシピの生い立ち

働いていた飲食店のメニューだったのですが作り方を聞いたところやたらと面倒だったので家で簡単に作れるように考えました(^^)
レシピID : 804746 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」