ふわふわ・しっとり♪おから食パン

ふわふわ・しっとり♪おから食パン
おからが入っているけど全くおから臭くないシンプルな食パンです。たっぷりのバターを塗って食べるとめちゃ旨〜☆

材料 (1・5斤)

300グラム
生おから
50グラム
10グラム
砂糖
20グラム
5グラム
ドライイースト
5グラム
180〜200cc
バター
20グラム

1

ボールにバターと水以外の材料を入れる。 イーストは砂糖の上に、塩は離れた所に入れてね。

2

水(冬はぬるま湯)をイーストめがけて入れる。

3

おからの水分量や湿度で加える水の量が違ってくるので、様子を見ながら水は入れて下さい。

4

生地が綺麗にまとまるまで、しばらく捏ね捏ね…。

5

綺麗にまとまったら室温に戻したバターを加えて捏ね捏ね。

6

バターを加えると最初は生地がバラバラになりますが気にしないで捏ねて下さい。艶が出て、綺麗にまとまるまで頑張って捏ね捏ね…

7

生地を伸ばした時、グルテンの薄い膜が出来るようになったら捏ね作業は終了〜♪500回以上は捏ねました。

8

生地を綺麗に丸め、綴じ目を下にしてボールに入れ、濡れ布巾をかけ1・5〜2倍に生地が膨れるまで1次発酵。

9

1次発酵終了後ガスを抜き、3等分して丸め、綴じ目を下にして濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム15分。

10

ベンチタイム終了後、綴じ目を上にしてガスを抜き、麺棒でなるべく長方形になるよう伸ばす。

11

左右が少し重なるように折り、手前からクルクル巻いて綴じ目をしっかり閉じる。(巻く時はきつく巻かないでね)

12

綴じ目を下にして型に入れ、濡れ布巾をかけて型の8割くらいまで膨れるまで2次発酵。

13

型の8割くらいまで発酵したら蓋をし230度に予熱したオーブンで18分焼く。その後そのまま庫内予熱で15分焼く

14

焼きあがったら蓋を外し、型ごと少し上から落としショックを与え余分な蒸気を飛ばし、型から出せば完成

コツ・ポイント

少し扱いにくい生地かもしれませんが、頑張って捏ね捏ねして下さい。今回は生地は3分割して成型しましたが、2分割でも構いません。焼き方は、ゆきらいんさんの食パンの焼き方を参考にしてます。

このレシピの生い立ち

毎日食べる食パンに大好きなおからを入れてみたら、ふわふわの美味しい食パンになりました(^m^*)
レシピID : 804994 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」