コロッケグラタン??

コロッケグラタン??
簡単にできて、おいしいですよ~♪
リードのヘルシークッキングペーパーを使ってジャガイモをゆで?るので簡単ですよ

材料 (2人分)

ジャガイモ
中サイズ:3個 (小サイズ:6~7個)
合挽ミンチ
100g(くらい)
タマネギ
中1個
塩・こしょう
適量
小さじ1~3(味をみながら)
チーズ
適量
適量
ソース
好みで♪

1

ジャガイモは、皮付きのまま綺麗に洗って、クッキングペーパーに包み、500Wで4~5分。食感を楽しみたいなら少々硬くても可

2

タマネギは、みじん切りフードプロセッサーがあるなら、それでみじんぎる。
フライパンに油をひき、こがさないように炒める

3

タマネギが、飴色になってきたらミンチを入れ、更に炒める。

4

ミンチの色が皮ってきたら、塩・こしょう、はちみつを入れる。私は、ちょっと甘いかなが好みでした。味は、お好みで!!

5

ジャガイモが出来たら、マッシャーでつぶすか、包丁で切る。私は、5mmくらいのさいの目に切りました。

6

5のジャガイモを4のフライパンに入れて和える

7

グラタン皿に6を2等分にして入れ、チーズ、パン粉を散らします。

8

トースターで10分…チーズがいい感じに溶けて、パン粉と一緒に焦げ目がつけばできあがり♪
熱々のうちに召し上がれ♪

9

あれば、パセリや、にんじんの葉っぱをみじん切りして散らしてもオシャレさんです(*´ω`*)

10

コロッケにソースをかけて食べる方は、好みのソースをかけてもいいですよ!!

コツ・ポイント

コツは、特にないです。けっこう手抜きで出来る料理で、おいしく食べれたりしますよ!!
ジャガイモとミンチが余ってたらどうぞー!!
ソース、うちは、ウスターソース派なので(主人が…)ウスターでしたが…ケチャップでもいいし…マヨでも♪

このレシピの生い立ち

コロッケが食べたかったけど、揚げるのがめんどうだったので、焼いてみました♪意外と成功?
レシピID : 805066 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」