米粉おからパン

米粉おからパン
小麦粉なしの”食べ合わせダイエット”用パンです。
ふんわりもっちり。ミニにしても食べ過ぎれば一緒??

材料 (ミニ 16個分)

強力米粉
250g
生おから
50g
コーンクリームスープの素
1袋
砂糖
30g
4g
バター
30g
1個
20cc
牛乳
卵+生クリームと合わせて200cc
イースト
6g
イースト溶解水
30cc

1

写真

生おからにコーンクリームスープの素を振り混ぜて、中火弱で焦がさないように水分を飛ばしながら炒り冷ましておく。

2

イースト溶解液にイースト(白神こだま酵母ドライ使用)を入れ、10分程放置した後、かき混ぜる。

3

写真

ボールに米粉、砂糖(甜菜糖使用)、塩、「1」のおからを入れ、泡だて器で空気を含ませるように混ぜ合わせておく。

4

計量カップに卵を入れ解きほぐしに生クリームを入れ200ccになるように牛乳を入れ、バターとそれぞれ600Wで20秒チン。

5

写真

ボールに卵液を入れざっと一混ぜ。「2」のイースト液を入れ更に一混ぜ。最後にバターを入れ生地を一まとまりにしビニール袋へ。

6

写真

袋の上から、手前から置くにすり混ぜるように5分捏ね、5分放置する。(イーストと粉の相談タイムだそうです)

7

写真

相談タイムの前の状態です。ドライイーストを使用する場合は続けて20分の捏ねタイムでいいと思います。

8

写真

5分たったら本捏ねを15分。袋の上からムニューっと押し潰すように・・・やり難い方は捏ね台でどうぞ。

9

写真

表面にグルテンの網目が出て艶が出たら捏ね上がりです。

10

写真

生地を分割して、丸めて天板の上に間を空けて並べます(16分割にしました)。お好みでクリームチーズやジャムを包んで下さい。

11

写真

35度程度で1時間ほど1.5~1.8倍になるまで発酵させる。おからの混入で2倍までは膨らみませんでした。

12

写真

190℃コールドスタート(余熱なし)で15分焼、網の上で水分を飛ばしながら粗熱がとれたら出来上がり♪

13

写真

ブルーベリージャムを2個、生地の広げ不足ではみ出しました(^^)

14

写真

旦那の要望でkiriのクリームチーズを包み、ノーマルと区別するためにクープを入れ、米粉を振りました。

コツ・ポイント

バターや生クリームを使えば”食べ合わせダイエット”からは外れますね(笑)。バターなし、生クリーム&牛乳を水に置き換えればいいかとおもいます。コーンクリームスープの素だけでも美味しいと思います。生クリームが30㏄だけ余っていたので投入しました

このレシピの生い立ち

食べ合わせダイエット真っ最中(^^)
食べられる素材でパンを作ろうと・・・
レシピID : 805162 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」