疲れふっとぶ酢っぱい煮物

疲れふっとぶ酢っぱい煮物
「今日は疲れたな~」と思うときに作ります。
鶏手羽元が軟骨まで食べれるほどとろけるので、コラーゲンもたっぷりです♪

材料 (2人分)

鶏手羽元
4本
大根
1/3本
2コ
大さじ2
大さじ4
醤油
大さじ4
大さじ6
2カップ
お好みで

1

大根を2cm幅に輪切り→皮をむいて面取り→半月、8等分になるように切る。
卵をかたゆでして冷まして殻をむいておく。

2

鍋に水・酒・酢・醤油を入れ、手羽元と切った大根を入れ、中火にかける。
温まってきたら材料の半分だけみりんを入れる。

3

鍋が沸騰したら、火を弱め、落としぶたをして20分煮て、殻をむいたゆで卵を入れてさらに15分煮込む。

4

残り半分のみりんを入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて、お皿に盛りつけて小口切りした万能ネギをパラパラかけたら完成です!

コツ・ポイント

我が家ではけっこうすっぱく作りますが、お酢の割合はお好みで調整してください。
食べる直前に作るより、少し早めに作って、鍋のまま一度冷まして、食べる前に温め直すとよりいっそう味が染み込みます^^

このレシピの生い立ち

何年か前にテレビでミツカン酢のCMで見て以来、作るたびにちょっとずつアレンジを加え今の形になりました^^
レシピID : 806526 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/11

First tsukurepo mark
写真

結構酸っぱいとありましたが、確かに酸っぱい!私は好きな味です♡

緑茶♡

れぽありがとう!酸っぱさ、気に入ってもらえてよかったです♡