レンジで味噌も作ろ♪ローオイルなす田楽

レンジで味噌も作ろ♪ローオイルなす田楽の画像

Description

油をたっぷり吸ったなす田楽はおいしいけれど、カロリーが気になります。出汁で蒸し焼きすることで、トロトロうまうま!

材料 (作りやすい分量)

2本くらい
サラダ油
大さじ2
だし汁
お玉2杯分くらい
☆田楽味噌
  赤味噌
大さじ3
  砂糖
大さじ2
  みりん
大さじ1
  だし汁
1/4カップ(50cc)

作り方

  1. 1

    なすは、1㎝強の厚さのナナメ薄切りに。熱した大きめのフライパンにサラダ油大さじ1をなじませ、並べる(あく抜き不要)。

  2. 2

    だし汁をお玉1杯分加え、すぐに蓋をする。弱め目の中火で3~4分加熱する。

  3. 3

    なすを裏返したら、サラダ油大さじ1を回しいれ、だし汁もお玉1杯加えて、再び蓋をして3~4分蒸し焼きにし、お皿に取る。

  4. 4

    田楽味噌を作る。
    材料をすべて耐熱容器に入れてよく混ぜ、ラップなしでレンジ強5分加熱。途中2回ほど出して混ぜる。

  5. 5

    なすの上に田楽味噌をつけて、召し上がれ♡
    鰹節としょうが醤油でも美味しいです♪

  6. 6

    田楽味噌は冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
    なす以外に、こんにゃくでも!

コツ・ポイント

焼き色と旨味出しのために油を使います(全く抜くとおいしくない)。油で焼き付ける時は強火で、だし汁を入れたら火を弱めます。油と出汁を時間差で入れるのがポイント! 味噌はフツフツしては混ぜ、を繰り返して柔らかめに仕上げます(余熱で水分が飛ぶ)。

このレシピの生い立ち

味噌がレンジでできることは、親戚のおばさんから教えてもらいました。出汁で蒸し煮にするのは、油を抑えたい私のアイデアです♪
レシピID : 807442 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Missねこやま
柔らかくふっくらできました。美味しかったです。

わあ!味噌使いがリッチですね~♡しかも美しいです♪本家超え!

初れぽ
写真
*mayumama*
手軽にしかもヘルシージューシー♪家族も絶賛でした☆感謝❤

PC不調でレス遅くなり、ごめんなさい。肉厚なすが美味しそう♪