クリーミーカレーうどん

クリーミーカレーうどん
コ○ヤ風のクリーミーなカレーうどんです。具たくさんでランチにぴったりです。

材料 (2人前)

①豚肉
100g
②長ネギ
1本
③油揚げ
1枚
④きのこ
適量
⑤水
400cc
⑥めんつゆ(3倍濃縮)
100cc
⑦カレー粉
大匙1+1/4
⑧牛乳
100cc
⑨片栗粉(同量の水で溶く・様子を見て調整)
大匙1+1/2
⑩うどん
2人分

1

写真

①豚肉は一口大、②ねぎは斜めに薄切り、③揚げは食べやすい大きさに。④きのこはお好みで。

2

写真

鍋を熱し油(分量外)をしき、②ねぎをしんなりするまで炒める。

3

写真

しんなりしたら①豚肉を加えて炒める。

4

写真

肉に火が通ったら③揚げを加えてざっと混ぜる。

5

写真

⑤水400ccを加え、煮立ったらあくを取る。その後⑥めんつゆを加える。④きのこを入れる方はこのタイミングで。

6

写真

⑦カレー粉に煮汁を加えてきちんと溶いてから鍋に入れる。

7

写真

再度あくを取ってから⑧牛乳を加える。牛乳を入れた後はあまり煮込まない。

8

写真

同量の水で溶いた⑨片栗粉を様子を見ながら入れる。うどんで薄まるのできっちりとろみが付く量です。

9

写真

⑩お好みのうどんをゆでて、どんぶりにうどんを入れ、上からカレーをかけたら出来上がり。我が家はゆでてあるタイプの太麺です。

コツ・ポイント

辛いのが好きな方は、一味を入れて食べると美味しいです♪

このレシピの生い立ち

備忘録です。
レシピID : 808174 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/13

First tsukurepo mark
写真

こ○や風でした♪クリーミーでおいしいねっ。

ゆっこっこー

ありがとうございます。刻みネギがとてもおいしそうですね!