とり胸&豆腐のヘルシー和風ハンバーグ

とり胸&豆腐のヘルシー和風ハンバーグ
安い&ヘルシーな胸肉とお豆腐のハンバーグ♪体重にもお財布にも優しいですよ♡

材料 (3~4人分)

お豆腐(木綿・冷凍してたものでも可)
1パック
とり胸肉(鳥ひき肉でも可)
1/2~1枚(ひき肉なら1パック)
1個
大さじ2くらい
塩・醤油・酒
各適量
長ネギ
1/2本・荒めのみじん切りにする
1かけ・すりおろしておく
にんじん
1/3位・荒めののみじん切りにする
干ししいたけ(生でも可)
1個分位・戻して荒めのみじん切り
きくらげ
ふたつまみ位・戻して刻んでおく
お好みでまいたけやしめじなどきのこ類
適量・なくてもOK
ポン酢or照り焼きたれ
適量

1

お豆腐はしっかり水気を切っておく。
野菜は荒めのみじん切りに、しょうがはすりおろしておく。

2

フードプロセッサーに鶏肉を入れ、ある程度細かくなったら卵と調味料、片栗粉を加え混ぜておく。

3

ボールに豆腐を崩しながら入れ、そこへ②と刻んだ野菜、しょうがを入れて混ぜ合わせる。

4

フライパンに多目の油を入れて③をお好みの大きさに入れながら焼く。
焼き目が付いたら、弱火&蓋をして中まで火を通す。

5

お好みである程度火が通ったら、きのこ類をハンバーグの上にのせ、酒少々(分量外)を振り、蓋をしてきのこを蒸し焼きにして…

6

お皿にハンバーグと、あればきのこを盛り、ポン酢などかけて出来上がり♪

7

テリヤキだれの場合は、仕上げにフライパンへタレを入れて、ハンバーグ&きのことあわせてくださいね♪

コツ・ポイント

ハンバーグ種はかなり柔らかいので、丸めるというより、フライパンへ落とす様な感じになります。
フライパンがテフロン加工の場合、油ナシで焼いても大丈夫です。そのほうがよりヘルシーになります。
逆に油で揚げるように作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母の貴重な(汗)得意料理を曖昧な記憶で再現して、 具沢山にアレンジしてみました☆
お豆腐はパックごと冷凍してたものでもOKです♪
レシピID : 808244 公開日 : 09/05/15 更新日 : 12/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/11

First tsukurepo mark
写真

ささみで☆ふわふわとしとっても優しいお味なのに大満足出来る一品♪

*茜*

初つくれぽ❤作っていたけた上に、大満足いただけて嬉しいです★