ししゃもの和風マリネ

ししゃもの和風マリネ
ししゃもは下処理なしで使えて便利。小麦粉をつけて揚げたら、マリネ液にどんどん漬けていくだけ。母の定番のアレンジです。

材料 (ししゃも20匹分)

ししゃも
20匹
●酢
大さじ5
大さじ2
●塩
小さじ1
●コショウ
少々
ピーマン
1個
きゅうり
半分
ニンジン
中半分
玉ねぎ(新玉ねぎ)
半分
小麦粉
適量
適量

1

マリネ液を作る。ボウルに●の材料を全て入れ、泡だて器などでよく混ぜておく。

2

ピーマン・きゅうり・ニンジン・玉ねぎは全て細く千切りにし、1のボウルの中に入れて軽く混ぜておく。

3

ししゃもに小麦粉をまぶして、少量の油できつね色になるまでカリッと揚げ焼きにする。

4

きつね色に揚げ焼きしたししゃもは、鍋から直接2のボウルの中に入れ、入れる度に軽く混ぜる。

5

熱々のししゃもをマリネ液に漬けることで、野菜もしんなり、ししゃもにもマリネ液がたっぷりしみ込んで美味しくなります。

6

冷やしてどうぞ~。翌日でもしっとりとした美味しさがあります。

コツ・ポイント

ししゃもは、揚がったすぐをマリネ液につけるのがポイント。プラス、きつね色になるまでしっかりあげるのがコツです。マリネ液に漬かってしっとりしても腰折れしません。

このレシピの生い立ち

実家の母はめぎすと呼ばれる白身の小魚で作りますが、季節ものプラス地域限定ものなので、ししゃもで代用。小アジでも作りますが、下処理をするのが面倒な時はししゃもが楽です。
レシピID : 808827 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/21

写真

ししゃも苦手の娘も美味しく食べてくれるレシピ☆何度もリピしてます

ゆんさんち

うちの娘野菜なし、ししゃもだけ食べます(゚Д゚)リピありがと

15/02/27

First tsukurepo mark
写真

マリネ初挑戦でした!美味しかったです(o^~^o)

ayaASTRAEA

初挑戦れぽありがとうございました。嬉しいです。