♪電子レンジを使って♪簡単ソーセージロール・くるみパン♪

♪電子レンジを使って♪簡単ソーセージロール・くるみパン♪
村上祥子さんの基本の生地レシピを参考に卵を入れたりして材料、分量、作り方をもっと楽に変えてみたら美味しかった!の第二弾!。今度は、ソーセージを巻いたソーセージロール、クルミを入れたくるみパンを作りました。
卵のほんのり黄色い色とふわふわ感がたまりません

材料 (8個分)

200g
牛乳
100cc
バター(有塩)
20g
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ2
1個
くるみ
適量
ソーセージ
4本
【用意する物】
耐熱ボウル
15cmくらい。なければ丼
めん棒
なければすりこぎ棒
泡立て器
ゴムベラ
なければ菜箸で
オーブンペーパー

1

写真

直径15cm位の耐熱ボウルに牛乳とバターと卵を入れて、ラップを掛けずに、電子レンジ強で温める。(600wで30秒・500wで40秒)

2

写真

1を取り出して泡立て器でバターをとかし、砂糖・強力粉約半分を加えなめらかに混ぜ合せ、ドライイーストを加えて更によく混ぜる。

3

写真

2に残りの強力粉を加え、ゴムベラに変えてよく混ぜ合わせ、一塊になってきたら、打ち粉をしたまな板の上に取り出す。

4

写真

生地は粉っぽさが無くなるまでよくこね、さらに手前にひいては折りたたむ動作を何回か繰り返して生地に弾力を持たせる。(耳たぶくらいかな。)表面がなめらかになってきたら丸くひとつにまとめる。 

5

写真

きれいにした耐熱ボウルにオーブンペーパーを敷き(なければ軽く粉を振り)、4の生地をのせて、ふんわりとラップをかける。

6

写真

電子レンジのターンテーブルに専用のすのこ(うちは、割り箸4本を2cm間隔で並べる)を敷いて、耐熱ボウルをのせて電子レンジ弱(170w)で30秒加熱する。(うちは、弱が150wなので、40秒加熱してます。)

7

***これで一次発酵が終了です。(生地の大きさはほとんどかわりませんよ~。)***

8

まな板に打ち粉をして生地を取出し、包丁で8等分にする。
 (大きめがよければ、6等分とお好みの大きさに切ってね。)
 切り口を中に巻き込むようにして丸く形を整えて、閉じ目はつまんでしっかり合わせる。

9

8をまな板に間をあけて並べ、ラップをかけて、その上に固く絞った濡れぶきん(うちは塗れた
 キッチンペーパー)をかけ、室温に10分ほど置く。
 (このとき、つまんで合わせた部分が下になるようにおくとGood!)

10

***クルミパン***まな板の空いているところに軽く打ち粉をして、9の生地を置き、めん棒で直径10cmくらいの
 円形にのばして、具(刻んだくるみ)をのせ、周囲の生地を寄せ集めて合わせ目をしっかり閉じる。

11

***ソーセージロール***両手にすこし打ち粉をし、9の生地を手で転がすようにして、20cmくらいの棒状に伸ばす。それをソーセージの周りに巻き付け、合わせ目をしっかりつまんで閉じる。

12

耐熱皿にオーブンペーパー(なければ打ち粉)を敷き、皿の縁にそって5を等間隔に並べる。ラップをかるくかけて、専用すのこか割り箸4本を並べたターンテーブルに乗せ、電子レンジ弱(170w)で30秒加熱する。(うちは、弱が150wなので、40秒加熱してます。)

13

***電子レンジは中心よりも周囲の方が加熱ムラが無いので、できるだけ外側に並べる。***

14

12を取出して、そのまま室温で10分程置いて、大きさが1.5倍くらいの大きさにふくらませる。これで、2次発酵は終了。(この間にオーブンを200℃に温めておく)

15

天板にオーブンシートを敷き(なければアルミホイルにバター(分量外)を塗る。)15を移し、上段で12~15分くらい焼く。

16

写真

その他のアレンジ

メロンパンなど

17

写真

サラダを入れた
サラダパン

コツ・ポイント

手順は細々とたくさん書いてますが、簡単です。1時間弱でできちゃいますよ♪
シナモンロール編は、レシピID:76267。簡単ピザは、レシピID:88468。にんじんパンは、レシピID: 96570

このレシピの生い立ち

村上祥子さんの「45分で電子レンジパン」の本を参考にアレンジしました。
レシピID : 80953 公開日 : 03/02/24 更新日 : 03/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/09/20

写真

ソーセージ♪くっついちゃったケドうまっ(゜Д゜)

ぽんたっ☆

09/07/02

写真

卵をいれるの忘れてあとから追加↓またチャレンジします☆

まきちのおはな

ありがとうございます~♪

09/02/26

写真

簡単で楽しい!!また作ります!!ありがとうございました。

はむ太

08/01/12

写真

HBがない我が家にとても嬉しいレシピです。ふわっふわで美味しい!

こみッきー

喜んでいただけて嬉しいです

りなまま 2003年07月08日 16:28
こんにちは。
今日、今今、SUSYさんのレシピでパンを焼きました!
今まで村上祥子さんのレンジパンレシピを何度試しても、膨らまない・粉っぽい・イーストくさい、など失敗を繰り返し四苦八苦してました。
かといってHBを買うのもためらい・・・。
そんな時SUSYさんのこのレシピにたどり着き、ワラをもつかむ思いで挑戦。
いやぁ~、大感激♪
膨らむ~ふわふわ~、そして美味しい!!!
もう感謝感激です!
この作り方をベースにいろんなパンを作っていきたいと思います。

私も今月2歳になる娘のママです。
家事育児、お互いがんばりましょうね。
SUSY 2003年07月09日 14:58
りなままさん♪

こんにちは~~~♪
パン作って頂いてありがとうございました~。
それも気に入って頂けて
とても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

卵が入るとまた違った感じで美味しいですよね♪
ぜひぜひ、いろいろアレンジして
またよかったら、写真など見せて下さいね~~♪
レシピにアップさせていただきま~~す!!

2歳のお子ちゃまのママさんなんですね!
魔の2歳児と言われる年齢ですね。(>▽<;;
頑張って下さいね!

うちは、魔の2歳児を抜け、反抗期に入った3歳半の子と、魔の2歳児まであと9ヶ月になった1歳児がいます。(>▽<;;

がんばりましょうね~~!
Profile 魔法使い 2003年09月13日 22:40
こんばんは!
私も村上祥子さんのレシピで何度かパンを作っているのですが、どうしてもイースト臭くなってしまいます。このレシピはなりませんか?
SUSY 2003年09月16日 15:50
魔法使いさん♪

はじめまして~。
電子レンジパンは、普通のパンに比べたら
どうしてもイーストが多めなので、
ニオイが全く気にならないというと
ウソになりますが、
きちんと発酵され、ふかふかに膨らむと
気にならないと思います。

よかったら、試してみて下さいね。