きのこと豚肉のキーマカレーの画像

Description

市販のカレールーを使うので簡単!最後にきのこを加えることで風味豊かに。隠し味のウスター&しょうゆが味を引きしめます☆

材料 (4人分)

200gくらい
1/3~1/2本
1株
1パック
700cc
市販のカレールー
4~6個
大さじ1と1/2
塩コショウ
少々
ローリエ(あれば)
1枚
ウスターソース
小さじ1
しょうゆ
ひとまわし
ガラムマサラ(あれば)
2ふり
バター
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    たまねぎ、にんじんはみじん切りにし、鍋にサラダ油を熱しこれを中~弱火で約10分(たまねぎがしんなり色づくくらい)炒める。

  2. 2

    1にひき肉を加え塩コショウを軽く振って、強火で炒める。ひき肉の色が変わったら酒を加え3分くらい炒めたら水を加える。

  3. 3

    煮立ってきたら軽く灰汁をすくう。ローリエをいれ弱火で10分くらい煮込む。

  4. 4

    その後火を止めてカレールーをいれ(気持ち少なめの量にしておいたほうが良い)よく混ぜ再度10分くらい弱火にかける。

  5. 5

    フライパンにバターを熱しほぐしたしめじ・舞茸を入れて炒める。バターを控えめにしているので酒大さじ1を途中で加え炒める。

  6. 6

    4のカレーに炒めたきのこ、しょうゆ、ウスターソースを加え5分くらい煮る。最後にガラムマサラをふりひと混ぜしてできあがり。

コツ・ポイント

カレールーは始めから入れすぎないこと!さらっとしていても火にかけるととろみがついてきます。最後に隠し味も入れるので濃い味にしないほうがおすすめです。 我が家のルーはジャワカレー中辛と、とろけるカレー中辛を同じ割合でいれています。

このレシピの生い立ち

ごろごろ野菜の入った定番カレーに飽きた時につくってみました。今では我が家の定番です☆
レシピID : 809782 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート