ゴールデンシロップ❤マーブルロール

ゴールデンシロップ❤マーブルロール
ゴールデンシロップで折り込みシートを作ってみました☆ミルクのたっぷり入ったふわふわのパン生地にとってもよくあいます☆

材料 (小20個)

パン生地
ID:801514 or 823621参照
折り込みシート
ゴールデンシロップ
80cc
牛乳
50cc
薄力粉
20g
卵白
1個分
無塩バター
10g

1

写真

ゴールデンシロップに温めた牛乳を少しずつ加えシロップを溶かす。

2

写真

耐熱ボールに薄力粉をふるい入れ、①の液を少しずつ入れホイッパーでよくかき混ぜる。

3

写真

ラップなしで、600Wのレンジで1分-1分半加熱。

4

写真

一度取り出してよくかき混ぜ、卵白を加えてよく混ぜてからさらにレンジで1分加熱→混ぜる→様子を見ながら1分加熱→混ぜる。

5

写真

程よい固さになったらレンジから出し、よく混ぜてからバターを入れ、さらによく混ぜる。

6

写真

この位の固さになります。

7

写真

ラップの上にのせ、上にもラップをかぶせ、手で少し広げる。

8

写真

四角いシートになるように麺棒で広げ予熱がとれたら冷蔵庫に保存。

9

写真

一度に1斤分のシートを使用する場合は全量を1枚のシートにする。(ID:801514、823621の生地に丁度いいサイズ)

10

写真

パン生地の半分を他のフレーバーやアレンジにしたい場合、シートを半分づつに分けて、使わない方は次回の為に冷凍保存しておく。

11

写真

ベンチタイム終了後、パン生地を手でやさしく押さえてガス抜きをし、麺棒で折り込みシートが包める大きさまで四角く伸ばす。

12

写真

折り込みシートを生地の真ん中に置き、四方を内側に折っていく。

13

写真

生地とシートの間に空気が入らないように気をつけながら、しっかりと閉じる。

14

写真

生地を麺棒で伸ばし、それを3つ折りにする。さらに伸ばす→3つ折り→伸ばす→3つ折りをする。

15

写真

生地を2㎝幅程にカットする。(お好みで調節して下さい)
オーブン予熱開始。

16

写真

細長く切った生地を捻りながら丸めていく。巻き始めと終わりが下にくるようすると崩れづらいです。

17

写真

【2次発酵】オーブンシートを敷いた天板に間をあけて置く。乾燥しないようにして40〜50分。

18

写真

溶き卵を表面に塗り220℃のオーブンで12分焼き☆完成☆(12分程で焼き上がるようにオーブンの温度は調節してください)

19

写真

☆チョコレートバージョン☆ID:809509

コツ・ポイント

①折り込みシートを半分づつに分けて、使わない方は次回の為に冷凍保存ておくと便利☆同じ味を大量に作っても飽きてしまうので、パン生地の半分は他のフレーバーにすると一度に2度おいしいです☆
②メープルシロップやハチミツでも可能。

このレシピの生い立ち

家に余っていたゴールデンシロップを折り込みシートにしてみました☆
折り込みシートは半分づつに分け、チョコとゴールデンシロップバージョンを作りました。余った各半量のシートは冷凍保存できるようにしました。
レシピID : 809830 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」