野菜がいっぱい☆塩焼きそば

野菜多めの、中華風塩焼きそばです(≧∀≦)

材料 (1〜2)

中華麺
1袋
玉葱
1コ
キャベツ 2・3枚
ピーマン
1コ
(お好みでたっぷり入れて下さい☆)
豚肉・ウインナー  お好みで
〇酒
大さじ1
〇醤油
大さじ1
〇ウェイパー(中華だし)     小さじ1
〇お湯
50CC
〇砂糖
小さじ1
〇塩こしょう
少々
適量

1

野菜を、太めの千切りにする。ニンニクは、擦りおろす。豚肉は、一口大に切る。

2

〇の調味料を合わせて、レンジで30秒から1分加熱(様子をみながら)し、ウェイパーを溶かして置く。

3

フライパンにサラダ油と擦りおろしたニンニクを入れ、火をつけ、弱火でニンニクの香りを出す。

4

豚肉を入れ、肉の色が変わったら塩こしょうを振り炒める。野菜を入れて、また塩こしょうをする。

5

麺を(レンジで軽く温めるとほぐれやすいです。)入れる。お湯を大匙2加え、蓋をして蒸し焼きにする。

6

蓋を取り、水分が飛んだら、〇の3分の2を加え、具材に絡める。味見をして足りないようなら、〇を足す。

7

仕上げに、鍋肌からゴマ油を回し入れ、全体に絡めたら、お好みで、ブラックペッパーを振る。

コツ・ポイント

具材事に、塩こしょうで味付けしてください!!野菜たっぷりにしても、〇の調味料で調整出来ますので、調味料はしっかり混ぜ合わせて置いて下さいね☆
残ったタレは、次の日のお弁当に野菜炒めとして使っても良いかと...

このレシピの生い立ち

お酒のお供にもなり、野菜がたくさん食べられそぉな味付けを考えました。
レシピID : 813045 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」