盛りだくさん?手抜き中華炒め

少ない材料でかさを水増しし、安上がりなうえに、ツルツルっと食べやすいと子どもには大好評でした。

材料 (4人分)

白菜
1/4~1/3
乾燥はるさめ
1袋(好みで加減してください)
豚ミンチ(切り落とし、細切れでも可)
200g
にんにく・生姜
一片ずつ
中華スープの素(ウエイパァーなど)
大さじ1~2
葱(あれば)
適宜
塩・こしょう・醤油・油・ごま油・片栗粉
適宜

1

はるさめは水でもどし、ザルで水気を切っておく。白菜は一口大に切る。にんにく・生姜はスライスする。

2

フライパンを熱し、油を入れて、中火にし、にんにく・しょうがを炒めて香りをつけて取り出す。

3

豚ミンチを炒めて火が通ったら、白菜も入れて炒め、軽く塩・こしょうする。水をカップ1/2ほど入れて1~2分煮る。

4

ウエイパァーと醤油少々で味付けし、はるさめを入れて2~3分煮てから、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

最後にごま油をまわしかけ、ひと煮立ち。あれば小口切りの葱を入れてさくっと混ぜたらできあがり。

コツ・ポイント

味付けは八宝菜風なので、レトルトの中華素材を材料全部を炒めたあとに入れてもできると思いますが、はるさめに味がつきにくいかも。にんにく・生姜は切るより包丁の側面でつぶしたほうが取り出しやすいと思います。

このレシピの生い立ち

白菜を沢山頂いたので、簡単に作れるものはないかなと思い作ってみました。白菜を切る以外は包丁もほとんど使わず、材料も手間も経済的です。手を抜くことならおまかせ(^-^)
レシピID : 814180 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」