ふるふるやわやわ、キャラメルミルクゼリー

ふるふるやわやわ、キャラメルミルクゼリー
材料4つだけ!思い立ったらすぐできる超簡単ほろにがスイーツ。09.05.27早く固める方法を発見!少し変更しました。

材料 (たっぷりめの2人分、軽めの3人分)

砂糖
40g
5cc
牛乳
200cc

1

写真

耐熱容器に牛乳と粉ゼラチンを入れて混ぜ、レンジで温める。

2

写真

小鍋に砂糖と水をいれて火にかけ、カラメルを作る。

3

写真

余熱でどんどん焦げるので、「まだ色をつけたいな」というところで火を止める。

4

写真

(1)を再びよく混ぜてから、(3)に加える。

5

(4)を弱火にかけて混ぜ、固まってしまったカラメルやゼラチンをしっかり溶かす。

6

写真

粗熱を取った(5)を、塩入りの氷水に入れて、氷水ごと冷蔵庫で一時間程冷やす。(氷水1Lに塩小さじ1が目安)

7

写真

完成!

8

本当にふるっふるなので、プリン型で作って皿に外す…というのには不向きです。

コツ・ポイント

ゼラチンをぎりぎりまで減らしたので、かなりしっかり冷えないと固まってくれません。冷蔵庫で普通に冷やす場合、一晩ぐらい放置しましょう。
ゼラチン3g入れちゃうと、もうふるふるを超えてブルンブルンになっちゃうのです。

このレシピの生い立ち

すごーく柔らかいキャラメルミルクゼリーにしたくて、ゼラチンを少なくしてみました。
レシピID : 814366 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/15

写真

美味しかったです! 友達にあげる分もできました♪ありがとう♡

☆EARTH☆

掲載遅くてすみません!つくれぽありがとう♪

11/04/13

写真

娘チャンの食べさしですが…ほろ苦キャラメルおいしかったです◎

nakamu929

娘ちゃんの合いましたか!れぽありがとう★

09/06/09

写真

この食感大好き!キャラメルが◎無糖コーヒー寒天乗せで。リピ決定!

あんはこ

れぽありがとう!オシャレアレンジ最高です★私も絶対マネするぅ

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

やばめちゃうま!!!今までで一番おいしいプリンが出来ました。

やまさっきー

れぽありがとう★確かにプリンっぽいですよね!