ほくほく♪豚新じゃが

ほくほく♪豚新じゃが
新じゃががホクホクに仕上がります♪ 煮くずれも無し!
新たまねぎも甘くて美味しい(*^0^*)

材料 (2~3人分?)

豚薄切り肉(今回は細切れ)
100g
新じゃがいも
中4個
新たまねぎ
小2個
にんじん
2/3本
しらたき
お好みで
1カケ
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ2弱
大さじ1
大さじ1
1と1/2カップ

1

新じゃがは皮をむき4等分程度(お好みの大きさに。大きすぎず小さすぎず。)に切り、オーブンで焼いておく。

2

にんじんは8mm程度の扇切りにして、レンジで3分程度温めておく。玉ねぎはくし切り、しょうがは細切りにする。

3

お鍋にオイルを入れて温まったらしょうがを入れて、香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒め合わせる。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら真ん中を空けてそこに肉を投入(肉は一口大に)。すぐさま肉めがけて砂糖、しょうゆをふりかける。

5

全体がコテッとしてきたら、焼いておいたじゃがいもと温めたにんじんを入れて、お水、酒、みりんも加える。

6

ふたをして強火で5~6分グツグツと煮る。
一度へらで上下を返すようにかき混ぜて、ふたをして更に5~6分強火のまま煮る。

7

煮汁の味見をして足りなければ調整をして、端っこを少し開け、しらたきを加えて煮汁に漬け込む。(少し煮る)

8

一旦火を止めてしばらく時間を置く。(冷めていく段階で味がしみこむので。)
食べる直前に再度温めて食卓へ♪(^0^)/

コツ・ポイント

煮物は一旦覚ますと味がしみこんで美味しくなりますよね。早めに作って置いておけるとベストかも♪
しらたきは、一緒に(近くで)煮るとお肉が硬くなるので、なるべくお肉から離して入れましょう。

このレシピの生い立ち

小林カツ代さんの「豚ジャガ」レシピを少しだけアレンジ。
レシピID : 814501 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」