うまい♪我が家のしょうが焼き

うまい♪我が家のしょうが焼き
すりおろしたタマネギが いい仕事している我が家の人気メニューです(^-^)

材料 (4人分)

豚薄切り肉(肩ロース)
350グラム前後
タマネギ
1/2個
1片
にんじん
3~4㎝
ピーマン
1コ
 ★酒
大さじ2
 ★しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1
 ★市販の焼き肉のたれ
大さじ1
 ★水
大さじ1
大さじ1/2
 ★砂糖
小さじ1
キャベツ
4枚
マヨネーズ
お好みで

1

写真

にんじんとピーマンは細切り、タマネギは半分はスライス、残り半分はしょうがと一緒にすりおろしておく。

2

写真

にんじん、ピーマン、スライスしたタマネギを油で炒める。しんなりしてきたら取り出しておく。

3

写真

2のフライパンに油を足し、中火で熱して豚肉を広げて焼く。 肉の色が変わったら取り出しておく。

4

写真

3のフライパンに★の合わせ調味料とすりおろしたタマネギとしょうがを入れて煮立てる。 ふつふつしたら肉を入れてからめる。

5

写真

千切りしたキャベツと一緒に盛りつけて完成です☆(炒めた野菜は肉の下に敷いておきます)

6

**追記**
2/10に写真のアップと材料に野菜を追加しました。しょうが焼きの材料や作り方は以前と同じです。

コツ・ポイント

すりおろしたタマネギとしょうがが、お肉と絡み合ってうまさ倍増♪
一手間かけると本当においしくなると実感した料理の1つです。
しょうがをうっかり入れ忘れて作ったこともありましたが・・・これもまたおいしかったです(^-^;)

このレシピの生い立ち

何年か前のオレンジページに載っていたレシピをうろ覚えし、アレンジしたものです。
レシピID : 815352 公開日 : 09/05/27 更新日 : 11/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/15

写真

すりおろした玉ねぎの味が良く出て美味しくいただきました♥

カナー

お肉がいっぱいだぁ(^p^)つくれぽありがとうございます♪

09/12/04

First tsukurepo mark
写真

焼肉のタレを入れたらいつもよりコクがでてすごく美味しかったです♪

はりお〜♪

ありがとうございます!隠し味のタレが美味しさの秘密です♪