簡単☆ヘルシー♪豆腐のお好み焼き

簡単☆ヘルシー♪豆腐のお好み焼き
豆腐でヘルシーなお好み焼き☆花かつお大好き♪♪

材料 (3〜4)

木綿豆腐
1パック(400g)
キャベツ
1/4個
玉ねぎ
1/4個
L1,5個(Mなら2個)
小さじ2
※小麦粉
大さじ3
※水
花かつお
ふたつかみ
好きな具
好きなだけ
(豚肉,エビ,イカ,紅生姜など)
サラダ油
大さじ1
ソース,マヨ,青海苔,花かつお
適宜

1

豆腐をしっかり水切りする。(わたしはキッチンペーパー巻いて平らな皿を乗せ味噌汁の鍋を乗せました)

2

水切りしてる間に、キャベツを千切りにし、玉ねぎを薄切りにする。

3

大きめのボールに水切りできた豆腐を手で潰しながら入れ、軽く揉み、2と溶いた卵、ほんだしを入れゴムべらで混ぜる。

4

※小麦粉を入れて混ぜ、もったりするように水を入れる。逆に水っぽかったら小麦粉を足す。(私は50ccの水を入れました)

5

具と紅生姜と花かつおを入れて混ぜ、サラダ油をひいたフライパンで焼く。※裏返す時は皿かふたを使って裏返す。

6

ソースや青海苔、マヨ、花かつおでトッピングして出来上がり〜(^^)

コツ・ポイント

※生地は液状ではなく、少し水っぽいしらあえのような状態です※裏返すのがちょっと難しいですが、好きな具を入れて好きなように作って下さい♪♪意外なおいしさにビックリしました(^^)生地に入れた花かつおが味のポイントかな!?

このレシピの生い立ち

豆腐がたくさんあったので、なお★naoサンの『お豆腐とキャベツのお好み焼き風』ID:485609を家にあった材料でアレンジして作ったら、想像以上においしかった(^^)v のでレシピにしました☆
レシピID : 815613 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」