鮭のきのこクリームソース

鮭のきのこクリームソース
鮭とクリームは言わずと知れた抜群の相性!パスタにもなれば、メインディッシュにも♪

材料 (二人分)

生鮭
2切れ
1かけ
大さじ1
しめじ
1パック
★牛乳
100cc
30cc
15cc
60cc
200cc
塩・こしょう
適宜
レモン(あれば)
1/2
青じそ
10枚程度

1

①フライパンにオリーブオイルを引き、弱火スライスしたにんにくを炒め、オイルに香りがついたらにんにくを取り出します。

2

②①に鮭を身から入れて焼きます。火が通ったら皮の面をやや強火にして焼き、皮をパリッと仕上げ、一度取り出します。

3

③②のフライパンの余分な油をふき取り、★を入れて火にかけます。しめじを入れて中火にかけ、しめじに火を通します。

4

④③に生クリームを加え、弱火にしプツプツしてきたら、味を見て、塩こしょうで整えます。鮭を戻して軽く絡めます。

5

最後にレモンを絞りまわしかけます。
お皿に盛ったら刻んだ青シソを飾って完成です♪

コツ・ポイント

レモン・オリーブオイル・鮭の組合わせは美肌に良いらしいです♪塩鮭の場合は、水につけて塩出しするか、ソースの調味料を減らして調節してみてください。

このレシピの生い立ち

いつもは残った鮭でパスタにするのを、今回は鮭をメインに作ってみました。
レシピID : 817789 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

新玉で♪こくがあり、美味しかったです。

キラリンハート

ツクレポありがとです♪新玉でまた試してみますね☆