シュークリーム

シュークリーム
サクッとしてるけど柔らかいシュー生地です。

材料 (大きめ一口大30個分)

★シュー皮★
★無塩バター
60g
★水
60g
★牛乳
60g
★塩
ひとつまみ(2gくらい
★薄力粉
60g(ふるっておく)
★たまご
2個常温にして溶いておく
☆カスタード☆
☆牛乳
2cup
☆薄力粉①
大さじ2
☆コーンスターチ①
大さじ1~2
☆砂糖①
50g
4個
☆バター②
20g
☆バニラエッセンス②
少々
☆ラム酒(あれば
小さじ1

1

★の薄力粉、たまご以外を鍋に量りながら入れて弱火にかけてバターが完全に溶けたら火を強めて沸騰させる。

2

写真

薄力粉を①が勢いよく沸騰したところに一度に入れて手早く木べらで混ぜる。
(火は弱めの中火で焦げないように)

3

写真

②が滑らかなひとまとまりになったら、火を切り、たまごを半分入れて手早く混ぜ、混ざったら卵を少し入れて混ぜる。を繰り返す

4

写真

③の生地が木べらから落ちた時に逆三角形に残るくらいになったら生地は出来上がり♪

5

写真

オーブンを200度に予熱しておく。
生地を絞り袋に入れてオーブンシートを敷いた天板に直径3㎝位に間隔をあけて絞る。

6

写真

角を水をつけた指で押さえて形を整えて、霧吹きで水を多めにかける。
形がいびつな物は水をしっかりつけた指で整えれます。

7

写真

オーブン
200度10分
170度15分焼き、すぐに網の上で冷ます

8

☆カスタード☆
牛乳を700wのレンジで2~3分、蓋をしないで加熱。①を合わせてふるっておく。

9

温めた牛乳に泡だて器で混ぜながら①を少しずつ加える。
卵黄を少しずつ混ぜる。

10

700wで2~3分半、 蓋せず⑨を温める。
途中何回か泡だて器で混ぜて、混ぜた筋が残るくらいになったら②を混ぜこむ。

11

粗熱が取れたらラム酒を加えて冷蔵庫で冷やす。

12

カスタードは先のとがった絞り袋に入れて食べる直前に注入!!

コツ・ポイント

残った卵白は冷凍して、ラングドシャを作る時に使います♡
シュークリームもラングドシャも旦那さまの大好物♪(^^♪
カスタード半分~2/3量と生クリーム100ml+砂糖10gをよく泡立てたものを合わせてカスタードホイップもお勧めです!!

このレシピの生い立ち

久々に作ってみたくなっていろいろレシピを参考にして作りました。
レシピID : 818026 公開日 : 09/05/25 更新日 : 13/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/09

写真

好みの硬さのシューがてきました。ちゃんと膨らんだ(≧∇≦*)

りずたん

可愛く膨らんでおいしそう~♪(^u^)つくれぽありがとう~♡

09/12/06

写真

とても美味しかったです(^v^)また作りたいです♪

strawberry

つくれぽ感激です~♡♡ また作ってください~♪♪

09/07/13

First tsukurepo mark
写真

しっとりした感じが良く♪私好み♪ 失敗な出来て感謝です♪

☆てんたま☆

わ~♡ 嬉しいコメント有難うございます♪ 感激です~♡♡♡