市販のルーで、野菜いっぱいハヤシライス!

市販のルーで、野菜いっぱいハヤシライス!
お金や煮込む時間のないときに。
薄切り肉や早くできるハヤシは強い味方っっ!!
ざっと炒めてさっと煮て♪

材料 (4人分)

牛肉 薄切り
400
人参
1本
たまねぎ
10個
人参
1本程度
エリンギ
1パック、あれば。
トマト
1個か2個、
ハヤシのルー
1箱
ソース・塩・こしょう・ケチャップ
お好みで追加

1

たまねぎ1個をくし型の薄切りに。人参は縦長八つ割、ズッキーニも長さをそろえて八つに切る。

2

まずオリーブオイルを入れたフライパンにニンニク人かけ分のスライスを入れて香りが出るまでゆっくり炒める。

3

そこに人参、ズッキーニ、とまとのさいの目を加え、炒めます。

4

野菜におおむね火が通ったら一口大に切っておいた牛肉に塩コショウして鍋に投入。

5

動かさないで肉を焼き付けるように軽く焦げ目をつけます。

6

ルーの箱の分量を目安に水を加えて煮えたらアクをとります。

7

その後、火を止めてルーを割りいれ、解けたら少し煮立てて出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜を少し香ばしく先に炒めるのがポイント。キノコなどは別途炒めてあとから加えてもいいです。仕上げの味はソースやトマトピューレなど加えてお好みの味に仕上げてみてください^^。お子様がいる場合にはケチャップで甘みを強調しても。

このレシピの生い立ち

ハヤシのもとが安かったので、野菜一杯でアレンジしてみました。
レシピID : 818743 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」