みんな大好き千切りサラダ

みんな大好き千切りサラダ
野菜嫌いの息子の友達が「おいしい」と食べてくれてことから、この名前がつきました。

材料 (大きなボールにたっぷりできます。)

★レタス(小)
一玉
★きゅうり
5-6本
★ハム
250-300グラム
★パプリカ(赤、黄、緑、お好みで)
各1個
ホールコーンの缶詰
1缶
長生きネギ
人束
かいわれ
1パック

1

写真

安いときにはパプリカを。なければ、錦糸玉子、トマトを短冊切りにしてもいいです。(色どりに)

2

写真

★の材料をみんな、千切りにして、次々と大きなボールに入れる
レタスはなるべく細く千切りにしてください。

3

写真

2を手でさっくりまぜる

4

3の上に、水切りしたとうもろこしの缶詰、かいわれを散らし、みじん切りネギをのせて冷蔵庫で2-4時間冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

2で材料をさっくり混ぜると、ハムの塩分が他の千切り野菜にしみこみ、いろんな野菜の味が出ておいしくなります。
一晩おいても食べられますが、ハムの塩気で野菜から水がでて、水っぽくなります。
ドレッシングは、ピエトロなど、醤油系があいます。

このレシピの生い立ち

いろんな千切り野菜をのせた中華サラダから始まり、中に入れるものを取替えてきました。
コツは、千切りにしたレタスときゅうり、ハムのミックス。トッピングのコーンとネギの色合いが、食欲をそそります。
レシピID : 818917 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

ハムの塩味で野菜がおいしい♪バジルソースをからめて食べました

Nekozame

色鮮やかできれい!バジル味なんてステキ。レポありがとう