ゴーヤと赤ピーマンのエスニックおひたし

ゴーヤと赤ピーマンのエスニックおひたし
★話題入り感謝★彩りの美しいナンプラー味のおひたし、というか和えものができました。

材料 (2人分)

ゴーヤ
正味70gでした
赤ピーマン
1/2個
海老
70g
小1/2
★塩 砂糖
ひとつまみ
ボウルに塗るだけ

1

ゴーヤは半分に切り、ワタをスプーンでとり5mmくらいに切るり塩をふる。赤ピーマンはそれより気持ち細め。

2

海老は背わたをとり殻をむき、塩と片栗粉をまぶして汚れをとり、流水で洗って水気をとって酒少々をまぶしておく。(全て分量外)

3

沸騰した湯に油(分量外)少量を入れゴーヤを茹で一呼吸したら赤ピーマンを入れてさっと取り出す。氷水で冷やしたらザルにとる。

4

海老は中まで火が通るように茹で冷水にとり冷ましてから水気を取る。

5

ボウルににんにくの切り口を塗って香りをうつす。★の材料を混ぜる。(ナンプラーの塩分によって味は調節してください)

6

③はさらしなどでしっかりと水分をとってください。水をきったあとでも結構水分がでます。⑤に海老と和えてできあがり。

7

写真

↑海老なし。

コツ・ポイント

生のゴーヤとピーマンでもいいのですが色をくっきりと出したかったので一度茹でました。
海老は予算の関係でちんまりとしたむきえびを使ってますがお好みで立派なものでも、なくても可です。

このレシピの生い立ち

お弁当にゴーヤと赤ピーマンを入れたら猛烈に綺麗で。
その二つでなにかできないかと。
レシピID : 821339 公開日 : 09/06/01 更新日 : 10/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

14/08/28

写真

美味しい♡̷カニカマで代用♡̷ニンニク少し効いてビール進みます

クマリエ

作ってくれてありがとう♪カニかまもいいですね!感謝です

14/08/09

写真

エビ無しですが!ゴーヤはいつも炒めるだけだったので新発見!

カオリンドル

作ってくれてありがとう♪緑と黄色のコントラストが美しい~感謝

13/06/04

写真

海老無しでもナンプラーで旨味しっかり!ビールが欲しい!

たなななな

作ってくれてありがとう♡ぜひビール飲んでください!感謝

10/10/20

写真

彩り鮮やか付け合わせにぴったり!ナンプラーとレモンでエスニック!

マトリョーシカさん。

作ってくれてありがとう♪エスニックなゴーヤも旨いですよね~

1 2 3 4 5