★オムライスおむすび★

★オムライスおむすび★
チキンライスの素を多めに作っておいて、冷凍しておくと便利です!!

材料 (作りやすい量として)

玉ねぎ
中 1個
ウィンナーor鶏肉
4本or1枚
にんじん
小 1/2本
●ケチャップ
180cc (おにぎり8~10個分相当)
●砂糖
小さじ2
●中濃ソース
大さじ1
☆水溶き片栗粉
小さじ1に対し水を大さじ1
☆スライスチーズ(1枚でおむすび2個分)
作る量にあわせて
ごはん
お好み量で。

1

写真

玉ねぎ⇒みじん切りと、ウィンナー⇒薄切り
or鶏肉⇒やや大きめのみじん切りを良く炒めます。

2

写真

火が通ったら、●しるしを入れて、にんじんのすりおろしを入れて軽く火を通します。

3

写真

タッパーなどに入れて冷ましておきます。(前日に仕込んでおくと良♪)

4

混ぜるときに、ごはんがあたたかければ、チキンライスの素は冷たくてもOKです。(火は通しません)

5

写真

水溶き片栗粉を卵1個に対し小さじ1入れてうす焼き卵を作ります。(これも前日に準備しておくと朝が楽ちん!)

6

写真

ラップを敷いて半分に切ったうす焼き卵の上に↑のようにスライスチーズを置きます。

7

写真

チキンライスの素でつくったおにぎりをのせます。

8

写真

ラップごと包んで軽くにぎります。
チーズが程良く溶けてごはんとうす焼き卵の接着役になってくれます。

コツ・ポイント

チキンライスの素にごはんを混ぜるときに
しっとりめ(味付け濃い目)のほうが
おむすびがほぐれずに食べやすいようです。

★にんじんのすりおろしは、お好み量で入れても
入れなくても。

このレシピの生い立ち

お弁当 何にする? と聞くと
オムライスむすびがいい!!と リクエストされます。
お友達からも 食べたーい!と言われるようで いつも
多めに作って持たせています♪
レシピID : 823498 公開日 : 09/05/31 更新日 : 10/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/26

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにとても美味しいです!彼も大喜びしてくれました♡

momo☆nyano

つくれぽありがとう♪ウケが良いし腹持ちも良いので喜ばれます