豆乳おかゆのローファットアイスクリーム

豆乳おかゆのローファットアイスクリーム
残りご飯が大変身!おかゆの粘りが、クリーミーなアイスになる。ローファットでおいし~!塩が豆乳の甘みを引き出します。

材料

ご飯
茶碗1杯
400ml
大匙1
甜菜糖
大匙5
粗塩
適量
全卵
1個

1

ご飯、豆乳、甜菜糖を、ふきこぼさないように箆で掻き混ぜながら、おかゆ状にとろみが付くまで煮る。

2

バーミックスやミキサー、又は網を使って、ご飯粒をある程度潰し、粗熱を取る。
粒の残り具合で食感が変わるので、好みで。

3

全卵を泡だて器で滑らかに溶き、2にザックリと混ぜ合わせる。

4

蜂蜜を加え、塩をひとつまみづつ混ぜて、味をみながら調える。
ご飯や豆乳の甘みは塩で引き立ちます。

5

バットに生地を流しいれ、冷凍庫で3~5時間冷やし固める。

6

■好みで、固める前に、生地の半分に果物や粉末(大麦若葉青汁やココアやプロテインなど)を混ぜ込んで2色にしてもおいしい。

7

■そのまま食べてもおいし~けど、今回はきな粉と黒蜜をかけて頂きました。

めちゃうま!

コツ・ポイント

あまり冷やすとコチコチになりますが、電子レンジで10~20秒で切れる固さに戻ります。
あらかじめラップで巾着包みしたり、製氷皿などで小分けにして固めると後々食べやすい。
金属製の容器に浅く入れると早く固まります。

このレシピの生い立ち

余ったご飯と豆乳を使って、アイスクリームにしてみました。
レシピID : 824019 公開日 : 09/05/31 更新日 : 11/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」