お手軽なのに本格的☆アクアパッツァ

お手軽なのに本格的☆アクアパッツァ
材料を順番に蒸すだけ!こんなに簡単なのに超豪華ディナー気分なのが嬉しい♪白ワインと一緒にどうぞ♡

材料 (2人分)

白身魚(鯛、イシモチ、イサキなど)
1匹
アサリ
150g
ミニトマト
6個
ブラックオリーブ
6個
タマネギ
1/2個
 
2かけ
1/2かけ
1本
1/2カップ
大さじ3
 
ひとつまみ
ひとつまみ

1

アサリはひたひた塩水につけ、砂抜きをしておきます。

2

写真

魚(今回はイサキ)はエラを取り、内臓を取り出して身を洗い、両面に切り込みを入れておきます。

3

タマネギは粗みじん切りに、ショウガは千切りにしておきます(特にショウガは[6]の写真よりちゃんと切ってください:笑)

4

ニンニクは皮をむいて芽を取り除き、軽く潰します。唐辛子は種を取り除き、輪切りにしておきます。

5

写真

フライパン(今回はルクルーゼ)にオリーブ油を入れ、ニンニクと唐辛子を入れて弱火にかけ、香りを出していきます。

6

写真

[5]の鍋に、タマネギを入れて軽く炒めた後、魚を入れ、上にショウガをのせます。

7

[6]に白ワインを注ぎ、ふたをして5分くらい蒸し焼きにします。

8

写真

[7]にアサリを投入し、再びふたをしてアサリを蒸します。

9

ミニトマトはくし形に4等分にし、ブラックオリーブは種を除いて輪切りにします(キユーピーサラダクラブだとらくちんです)。

10

写真

アサリの口が開いたら[9]のトマトとオリーブ、ハーブ2種を投入し、再びふたをして蒸し、トマトに火が通ったら完成です!

コツ・ポイント

本当は少し深めのフライパンがベストですが、諸事情によりルクルーゼで調理。魚が平らに入らないという悲しい状態になったものの、ルクルーゼパワーでちゃんと均一に火が通りました!意外と何とかなるものです(笑)

このレシピの生い立ち

アサリが美味しい時期になりました♪酒蒸しもいいけれど、この出汁を活かしたい!と思って。
レシピID : 824567 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/19

写真

アクアパッツァ

ちぃたんOK

お鍋可愛い!ありがとうございます☆

13/06/15

写真

アサリの代わりにエビで。翌日パスタを入れてスープスパに!

ゆきのまる

偶然、我が家もアクアパッツァでした!海老も美味しそう♪

12/10/02

写真

イサキの切り身で*\(^o^)/*美味しかったです♡

megbuta

イサキは私も重宝してます!美味しく食べてくれてありがとう☆

12/05/20

写真

イサキで♪簡単レシピなのが最高!とても美味しかったです~

haru吉

ハーブの緑がステキ!簡単なのにウフフな味なのがいいですよね☆

おちょら 2009年07月20日 11:46
はじめまして、こんにちは!素敵なレシピですね。
質問が少しあるので教えて下さいますか?

①レシピ中の番号でひとつずつずれてるところがありますよね?^^;
読んで居て??と分からなくなってしまって^^;
最後の10だけが正しいのでしょうか?
作ってみたいなぁ~と思っているので出来れば訂正して頂けると嬉しいです☆

②お水を使わず全てワインで煮込むようですが、お酒が駄目な人や子供でも美味しく食べれますか?

それでは宜しくお願いします^^
エカ☆モグ 2009年07月21日 00:32
おちょらさん>

こちらこそ、はじめまして!
ご質問ありがとうございます。

① !!!!! ご指摘ありがとうございます。
直しました。失礼しました。
改めて見ると、番号いっぱいで分かりにくい・・・
ということで、少しスッキリ直してみました。
ホントありがとうございました m(_ _)m

②ワイン使いますが、アルコール飛ばします。
心配な場合は、お水とワイン半々でも大丈夫です。
ワインを入れた後、しばらく沸騰させて、完全にアルコールを飛ばしてからフタをすれば心配ないと思います。
お水だけでも全く問題ないですが、旨味はちょっと減ってしまうかもです。

また何かあればコメントください。
よろしければ、ぜひ作ってみてくださいね☆