やわらか~い!スペアリブの画像

Description

お肉がジュ~シ~でとってもやわらかく仕上がります!たれに漬けてフライパンで焼き、最後にたれを煮詰めてかけていただきます!

材料 (4人前)

たれ
すったにんにく
大さじ1
ケチャップ
大さじ5
ソース
大さじ3
醤油
大さじ1
すった玉ねぎ
1個分

作り方

  1. 1

    ☆下処理
    包丁を縦に持って、スペアリブを数か所刺し、沸騰したお湯でさっと茹でて取り出す(あく抜き)。

  2. 2

    ☆たれに漬ける
    たれに1時間以上漬けこんで、フライパンで強火で両面焦げ目を付けたら、弱火で蓋をして焼く。

  3. 3

    ☆仕上げ
    肉を取り出して、残りのたれを煮詰め、肉にかける。

  4. 4

コツ・ポイント

☆焼き過ぎると固くなるので、弱火で蓋をして中まで焼いたらすぐに上げます。仕上げのたれも手早くからめます。☆魚焼き器で焼いても焦げ目がついてまた美味しくできます。その場合は、弱火でじっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

簡単にスペアリブが食べたくて作りました!
レシピID : 828483 公開日 : 09/06/05 更新日 : 10/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
のん太☆ミ
やわらかくて美味しかったです♪タレもとっても美味しい(*^▽^*)
写真
クック3B2SKB☆
おろし金がなくて、玉ねぎみじん切りで作りましたがそれでも美味しい(^^)
写真
mamaishi
初めてのスペアリブ!イギリス人の彼も大絶賛でした。定番にします!

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!

写真
nemu_goo
タレ+すり林檎で♪柔らかい&デミソースみたいで凄く美味しかった♪

すり林檎良いですね~おいしそ~