野菜だけ☆焼きナスカレー

野菜だけ☆焼きナスカレー

Description

一人分約150kcalのヘルシーカレー。焼きナスときのことトマトたっぷりでピリッとスパイシー。夏の元気なカレーです。

材料 (2人分)

なす
4本
玉ねぎ
1個(150gくらい)
トマト
中2個(300gくらい)
しいたけ、マッシュルームなど
合わせて160g
15g(みじん切り)
スパイス
大さじ1
小さじ1/2
コリアンダーパウダー
小さじ1/3
カルダモン、ナツメグ、ハラペーニョパウダー
少々
適宜(10ふりくらい)
シナモン、クローブなど
お好みで
1カップ
昆布茶の素
小さじ1
醤油・味噌
各小さじ1
適宜

作り方

1

茄子はフォークで皮に数箇所穴を開けて焼きナスにします。冷めたら皮をむいて細かくたたきます。

2

トマトはざく切り、玉ねぎはみじん切り、きのこ類は1cm角に切ります。

3

鍋にオイル、にんにく、生姜、クミンシードを入れて弱火にかけ、香りがたって、ふつふつしてきたら玉ねぎから炒めます。

4

たまねぎが半透明になったらきのことトマト、スパイスを入れてふたをして蒸し煮にします。弱火で5分ほど

5

醤油と味噌以外の材料の残りと1の茄子を加えて15~20分ほど弱火で煮込みます。味噌、醤油を加えさらに数分煮ます。

6

写真

味を見て、薄ければ塩で整え、ナンかジャスミンライスなどを添えていただきます。

コツ・ポイント

スパイスをそろえるのが面倒な場合はカレー粉大さじ1~2で代用できます。プラスガラムマサラなど最後に加えるだけでスパイシーさが増します。きのこは好みのものを。食べるときに、ヨーグルトかココナッツミルク少々を入れるとマイルドになります。

このレシピの生い立ち

小説で読んだ焼き茄子のカレーがおいしそうだったので再現してみました。
レシピID : 830716 公開日 : 09/06/08 更新日 : 09/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」