はなびし草のお弁当にも酢豚

はなびし草のお弁当にも酢豚
はなびし流の酢豚です。材料さえ揃えておけばとっても短時間でできます。写真はお弁当ですが、分量は多めで作ってありますのでお間違えなく!!!

材料 (5~6人分)

豚角切り肉
400g
~肉下味用~
*酒
大さじ1
*醤油
大さじ1
1/4カップ位
適宜
玉葱
1個
人参
1/2本
ピーマン
2個
パプリカ(赤、黄)
それぞれ1/2個
1かけ
1かけ
サラダ油
適宜
塩こしょう
適宜
~合わせ調味料~
大さじ2
醤油
大さじ2
ケチャップ
大さじ4
砂糖
大さじ2
大さじ2

1

豚角切り肉に酒と醤油(*印)をもみこんで、5~6分ほどおいて、片栗粉をまぶして油で揚げておきます。

2

ニンニクとしょうがはみじん切りに、人参は薄めの、玉葱、ピーマン、パプリカは大きめの乱切りにする。(豚肉を浸けておく間にこれをやってしまうと時間短縮できます。)

3

調味料を全部合わせて、合わせ調味料を準備しておいて、ニンニク、しょうがのみじん切りを中華鍋で香りを出しながら炒めてその他の野菜も炒める。

4

野菜を炒めた中華鍋に揚げた豚肉と合わせ調味料を入れてとろみがつくまで炒めます。

コツ・ポイント

お好みで筍や、パイナップルなども入れて楽しんでください。そのときは調味料を調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

いつからか作っている作り方ですが、調味料を計って作ってみました。
レシピID : 84001 公開日 : 03/03/15 更新日 : 03/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile siera-j 2006年06月24日 14:59
はじめまして。
酢豚を初めて作るにあたりこのレシピを選びました。
とっても簡単なのに凄くおいしくて旦那さんにも
褒められましたよ。
これからもこのレシピで作らせていただきます。
おいしいレシピご馳走様でした。
はなびし草 2006年06月24日 17:52
siera-jさん、はじめまして!
酢豚のレシピ、使っていただいて嬉しいです。
嬉しい報告ありがとうございました~♪