舌平目のふっくらムニエル♪

舌平目のふっくらムニエル♪
無塩タイプの料理酒を使って ふっくら蒸し焼きのムニエルにしてみました♪舌平目に限らず淡泊な白身魚なら合うと思います。

材料 (2人分)

舌平目
2匹
フルーツトマト(完熟トマト)
1個
エリンギ
4本
玉葱
1/2個
料理のための清酒(白ワイン)
大さじ3
無塩バター
20g
大さじ2
強力粉、塩、胡椒
適量
レモン
1/4個

1

写真

トマトは2㎝角に切り、エリンギは2㎝の薄切り、玉葱は5mmのくし切り、パセリはみじん切りにしておきます。

2

写真

舌平目は頭の方から表裏の皮をはぎ、頭・腹ワタを切り取り、水洗いします。

3

写真

舌平目は、クッキングペーパーなどで水分を拭取り、塩、胡椒をふりかけ、強力粉をまぶします。

4

フライパンにオリーブオイルを入れ舌平目の表を下にして焼きます。返してある程度焼けたら酒を入れフタをして蒸し焼きにします。

5

焼きあがったら皿に取り出します。使ったフライパンを洗わずそのまま使います。

6

無塩バターを入れ、トマト、エリンギ、玉葱を入れて炒めます。水分が出てきたらコンソメを加えて混ぜます。

7

レモンの搾り汁、パセリを入れて塩胡椒で味をととのえ、焼いた舌平目にかけたらできあがり☆

コツ・ポイント

私は忘れてますがトマトは湯むきしたものがいいです^^;
舌平目の皮を剥く時、指先に塩をつけると滑りにくいです。
臭みが気になる方は皮を剥いだあと牛乳に10分程漬けてください。
エリンギの他にキノコ類ならなんでもOKです。

このレシピの生い立ち

普通は白ワインを使いますが「料理のための清酒」がモニターで当たった為、使ってみました。
レシピID : 853153 公開日 : 09/07/04 更新日 : 11/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/11

写真

ふっくらしてウマイですね♪しめじを使いました。

シロウナギイヌ

ふっくらしておいしいですよね^m^ありがとうございます❤

10/01/25

First tsukurepo mark
写真

キノコなしでしたが美味しく頂きました。別の魚にも使いたい♪

新☆子

うれしいお言葉ありがとうございます☆おいしそ~うです^m^