子供も喜ぶ♪かぼちゃとたまごのサラダ

子供も喜ぶ♪かぼちゃとたまごのサラダ

Description

09.12.1話題入り感謝❀たまご入りの栄養バッチリなかぼちゃサラダです。シャキシャキな玉ねぎの食感がアクセント♪

材料 (2~3人分)

かぼちゃ
380g(約1/4個)
たまご
2個
玉ねぎ
1/4個
マヨネーズ
大さじ4~5
★(下味用)
ミツカン やさしいお酢
小さじ1と1/2
砂糖
大さじ2
サラダ油
小さじ1
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

1

写真

ゆで卵を作っておきます。
お好みの大きさに切ります。

2

写真

かぼちゃを適当な大きさに切って、お好みで皮を剥きます。

3

写真

キッチンペーパーを耐熱容器に敷いて、その上にかぼちゃを入れて、ふんわりラップをして600Wで柔らかくなるまで約4分加熱。

4

写真

玉ねぎは、粗みじん切りにして、少しの間、水にさらします。その後、よく水気を取っておいて下さい。

5

かぼちゃが、竹串などがすっと通るまで柔らかくなったら、キッチンペーパーを取り、熱いうちに、お好みでマッシュします。

6

写真

熱いうちに、★を加えて、混ぜ合わせて下味をつけます。(この時混ぜ過ぎると、ペーストになってしまうので注意です。)

7

ラップをして、粗熱が取れるまでしばらく置いておきます。

8

粗熱が取れたら、玉ねぎ・たまご・マヨネーズを入れて、混ぜ合わせて出来上がりです。
冷やして食べても美味しいです。

9

写真

09.12.1おかげさまで話題入りすることができました✿とても嬉しいです❀ありがとうございました❤

コツ・ポイント

かぼちゃのごろごろ感を残したい場合は、マッシュ無しでも、下味付ける時&マヨ入れて混ぜる時に充分適度につぶれてくれます。もちろん、マッシュして、ペースト状にしても美味しいです。卵も、みじん切りや粗みじん切り等お好みの大きさでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

子供の頃にお手伝いさんが作ってくれたかぼちゃサラダの味を追い求めて再現してみました。何か味が締まらなくて悩んでいた時に、やさしいお酢を入れてみたら、「あら!美味しい~♪」卵も入っているので栄養もバッチリで息子も喜んで食べてくれます。
レシピID : 857906 公開日 : 09/07/09 更新日 : 10/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (59人)

21/05/12

写真

また作ります♪♪

クックOXU5ZQ☆

21/03/19

写真

甘めの南瓜にブラックペッパーが美味しい〜♪生の玉葱が苦手な子供用にはレンチンしましたが、どちらも美味しかったです(^-^)♪

梅ミッキー

21/01/10

写真

これならかぼちゃが苦手でも食べられますね!ごちそうさまです!

papikun

19/06/12

写真

かぼちゃ苦手旦那も美味しいと言っていました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

☆こまっと☆

つくれぽありがとうございます(*^▽^*)

1 2 3 4 5