材料費100円以下?サンマの南蛮漬け

材料費100円以下?サンマの南蛮漬けの画像

Description

この時期冷凍サンマは格安!うちの近所では29円で買えちゃいます。おいしくてお財布にも嬉しい、主婦の味方のレシピです!

材料 (2人分)

2匹~3匹
3個
半分
1個
適量
~南蛮ダレ~
50cc
しょうゆ
50cc
砂糖
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    サンマは頭・尾ひれと内臓をとり3等分に切る。野菜は千切りにする。

  2. 2

    サンマにまんべんなく片栗粉をまぶし、多めの油をひいたフライパンで、衣がきつね色になるまで揚げ焼きする。

  3. 3

    南蛮漬けのタレの調味料を鍋に入れ、人に立ちさせたら火を止める。熱いうちに1と合わせ、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    サンマにタレをかけて出来上がり。早めにサンマを揚げとけば冷たいタレのままサクサク感が味わえますよ~。

コツ・ポイント

私は衣がべちゃべちゃするのがいやで、いつもサンマをかなり前に揚げておき、食べる直前に冷たいタレをかけます。そうするとサクサク感も出るし、つけなくても濃い味なのでしっかり味はなじみます。多めに作って残りは漬けて、明日食べてもおいしいかも!

このレシピの生い立ち

いつも塩焼きだったさんま。今の時期とても安くてついかってしまい、塩焼きに飽きたので大好きな南蛮漬けにしてみました
レシピID : 867100 公開日 : 09/07/16 更新日 : 09/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くぅちゃんのママ
サンマは下ろして作りました。冷凍サンマで簡単においしく出来ました

下ろすと食べやすいですよね!とても美味しそう。ありがとうです